220.ニセモノは辛いよ・テングハギモドキ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今回は名前に「モドキ」がつく
お魚を集めてみました🎵

だけど、モドキってちょっとかわいそうだよね💦

テングハギはウチナーグチで「チヌマン」
と呼ばれている高級魚です❗

そのチヌマンに似たお魚がいるんだね(o^∀^o)



◾お魚マメ知識・テングハギモドキ




形態・特徴尾柄部の骨質板数は2。頭頂部には角状突起がなく、吻は丸い。 
体側には顕著な模様を持たない。体長60cmになる大型種。
分布千葉県以南、伊豆諸島、琉球列島、小笠原諸島。~インド-太平洋。紅海やハワイ諸島にも分布。
生息環境珊瑚礁域や岩礁域の潮通しの良い場所に群れで生息する。
食性成魚は主に動物プランクトンを食べる。
その他追い込み網や釣りなどで漁獲される。食用魚で市場にもでる。

(出典:WEB 魚図鑑)




テングハギの回です❗こっちも見てね💓






琉球新報で連載中の4コマ漫画「がじゅまるファミリー」
のもも🍑ココロ先生とコラボしたイラスト
「平和の海」です。

がじゅまるファミリーはウチナーグチや
沖縄の文化も学べるすごく楽しいマンガです❗

コチラで購入出来ますよ✨
↓ ↓ ↓





なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢