219.海でアロハ~!ハワギス | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






なごんちゃんのかぶっているお面は

ハワイの神様Tikiのお面だよ!


ハワイ島キラウエア火山の噴火は火の女神ペレの

怒りで噴火したとハワイでは言われているそうです。

フラダンスを奉納してペレの怒りが収まりますように❗


沖縄でも名前に「ハワイ」がついた魚がいるよ🐟

ハワイトラギスの名前の由来は、

ハワイオアフ島から採集された標本で記載されたので
和名の由来になったそうです!



◾お魚マメ知識

トラギス属トラギス科ハワイトラギス

分布相模湾以南。~インド・太平洋。
特徴体側には2列の赤色斑があること、尾鰭はやや湾入すること、背鰭の棘条部は暗色であることなどで日本産の他のトラギス科魚類と区別できる。体長10cmほど
生息環境サンゴ礁やその周辺の砂・礫底に生息する。
(出典:WEB 魚図鑑)




琉球新報で連載中の4コマ漫画「がじゅまるファミリー」
のもも🍑ココロ先生とコラボしたイラスト
「平和の海」です。

がじゅまるファミリーはウチナーグチや
沖縄の文化も学べるすごく楽しいマンガです❗

コチラで購入出来ますよ✨
↓ ↓ ↓





なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢