206.ホラは吹いちゃダメよ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今日はエイプリルフールなので

ホラ吹きで有名な?ホラ貝の登場です!


でも・・

もっとスゴいホラを吹いている人

いるような気がするな~( ̄ー ̄)



◾海洋生物マメ知識 ホラ貝



ホラガイ法螺貝Charonia tritonisTriton's trumpet)は、フジツガイ科(旧分類 中腹足目 フジツガイ科)に属する巻貝の一種。

日本に産する最大級の巻貝。サンゴを食害するオニヒトデを食べることから『オニヒトデの天敵』と言われることもあるが、オニヒトデの大量発生を抑える程の効果は無いとされる。

内臓の部分を除く身の部分は刺身などの食用とされる他、貝殻の部分は楽器として使用される。
(出典:wikipedia )

ホラを吹く 
ホラ貝を吹くと音が大きいところから、大げさなことや虚言をはくことを指している。



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢