205.海の豚って?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







你好今回は中国語を教える?タイワンダイです!

イルカは中国語で海豚(ハイトゥン)だって(-∀-`; )

もちろん豚に似ているかららしいけど・・

どちらかと言うと

なごんちゃんの方が豚っぽい?!(*^w^*)


◾お魚マメ知識



分類:タイ属タイワンダイ科タイワンダイ

分布高知県、琉球列島。~南シナ海。台湾、インドネシア
特徴マダイなどに比べると体高があり、背鰭前方の数棘は糸状に伸びる。幼魚では頭部から体側にかけ6本以上の横帯がある。臀鰭軟条数は8であることで同じく背鰭の棘条が伸びるチダイおよびヒレコダイ(これらでは9)と区別できる。体長40cmに達する。
生息環境やや深い砂底に生息する。
(出典:WEB 魚図鑑)



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢