179.ケショウフグのメイク教室 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






いま沖縄で大人気の護得久栄昇先生!

なごんちゃんもケショウフグに護得久メイク

やってもらったみたいね~O(≧∇≦)O


こちらが護得久先生だよ!!
↓ ↓


◾お魚マメ知識・ケショウフグ




形態・特徴全長60cmを超える大型種。体側腹部、尾柄部、尾部には小さな白色、もしくは青色斑点がある。眼の周囲の模様は放射線状となり、同心円状となるアラレフグと区別可能。
分布八丈島、相模湾以南の太平洋岸、琉球列島。~インド-西太平洋。
生息環境水深30m以浅のサンゴ礁域に生息する。
食性甲殻類、多毛類、軟体動物、海綿動物、棘皮動物、藻類などを捕食する雑食性。
その他少なくとも卵巣は有毒。現在多くの都道府県の条例では食用可の種とはされていないので、食用にするのは避ける。

(出典:WEB 魚図鑑 写真:wikipedia )


ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢