178.沖縄民謡大会!【ミヤコキセンスズメダイ】 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐










民謡大会の優勝はなごんちゃんとかめ太君で決まりかな!

二見情話は名護市を代表する沖縄民謡で、

毎年二見情話大会が行われているよ(o^∀^o)

平和への思いを込めた素晴らしく唄だね!


【沖縄民謡・二見情話】

二見情話を作った照屋朝敏さんは、沖縄戦当時、南部の摩文仁から二見の収容所に来て村長になりました。那覇に帰るとき二見の唄の創作の要請があり、完成したのがこの唄です。

「これは平和祈念と二見の人への命からなる感謝をこめた御礼のメッセージでもある」。唄の歌詞を刻んだ記念碑に記してあります。


【八重山民謡・トゥバラーマ】

八重山を代表する民謡で、トゥバラーマの意味は「訪れる」
からだそうです。男女の掛け合いの歌です。

【宮古民謡・なりやまあやぐ】
 
宮古島を代表する教訓歌です。
あやぐとは宮古諸島の歌謡の総称です。



◾お魚マメ知識・ミヤコキセンスズメダイ

なんとこの写真親子でーす!
(WEB 魚図鑑さんより
)


全長7cm。幼魚は体色が黄色く、吻から背部にかけて鮮やかな青色線があり、その青色線の中央に黒色斑がある。青色線より上部は橙色を呈する。イチモンスズメダイの幼魚に似ている。成魚になると、体色は暗色になり、体側中央部と尾柄部に目立つ白色横帯がある。
分布千葉県以南の太平洋岸(幼魚)、伊豆大島、八丈島、屋久島、小笠原諸島、琉球列島以南。~インド-太平洋の熱帯域。
生息環境ごく浅いサンゴ礁域に生息する。幼魚は関東以南の太平洋岸で夏~秋にかけてみることができる。
食性雑食性。藻類や小動物を捕食する。
(出典:WEB 魚図鑑)



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢