176.ブンブクチャガマのお茶会 | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







「ブンブクチャガマ」という名前のウニが実際にいるんです!

名前の由来は「タヌキのようなウニだから」だって(* ̄∇ ̄*)

タヌキっぽいからってブンブクチャガマって名前・・

すごいネーミングセンス!

 
ブンブクの種類は日本に約40種類ほどいるそうで、
その中でも最大のものが(15cm~20cm)


ウルトラブンブク

という名前です。

ちなみに名前に「ウルトラ」が付く海洋生物は

ウルトラブンブク以外にいないそうです‼


ブンブクはハートの形をしているので
英名はheart  urchin (ハートウニ)って言うんだって。

ブンブク面白いね(≧∇≦)



◾お魚マメ知識・ブンブクチャガマ

棘皮動物門
ウニ綱心形目ブンブクチャガマ科。

長 5cm,殻高 4cm。殻は上から見るとの広い心臓形で,横から見ると三角形状である。

口側の中央部をおおう大棘は基部暗褐色,他の部分は白く,前方に向っている。頂上には2個の生殖孔があり,これを中心に5本の歩帯が放射状に並んで花紋状になっているが,前方の1本が最も長く,幅も広い

本州中部以南の各地の内湾の砂泥地にすみ,オーストラリア,アフリカ東岸にも分布する。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典



ジュゴンを沖縄県の県獣にしよう!
署名にぜひご協力お願いします‼


署名ページへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢