61.リュウキュウヤマガメと文通? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





今回は、山に住んでいる生き物たちのお話です(*゚∀゚)

リュウキュウヤマガメ、ヤンバルクイナ、ムラサキオカヤドカリは
すべて国の天然記念物です!

特にリュウキュウヤマガメ、ヤンバルクイナは沖縄の固有種で

絶滅危惧種です。


昔ね、大宜味村で登山した時、何度かリュウキュウヤマガメを
見ていたんだけど、もうここ数年は…

全く見ていません。(つд⊂)エーン


山の生き物たちも大切にしなくちゃね!


昔撮ったリュウキュウヤマガメちゃんの写真です♬




◆お魚マメ知識

リュウキュウヤマガメ

日本沖縄島北部、久米島渡嘉敷島固有種

最大甲長15.6センチメートル。背甲は上から見るとやや角張った俵形。

低山地にある原生林や二次林に生息する。陸棲。夏季には渓流の周辺で見られることが多い。

食性は雑食で、昆虫多足類、陸棲の巻貝ミミズ、植物の葉、芽、果実などを食べる。

開発による生息地の破壊、殺虫剤や除草剤による獲物の減少および本種自体の中毒、道路での車による轢死、道路脇の側溝への落下死などにより生息数は激減している。

日本では1972年に沖縄県の、1975年に国の天然記念物に指定された。
(出典:Wikipedia)


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
かつては1位だったのに現在13位と低迷中(;^ω^)
目指せなごんちゃんトップ10入り!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ