50.タカサゴ(グルクン)は沖縄の県魚で〜す! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



おかげ様で、50匹目のお魚になりました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これもひとえに、皆様の応援のお陰です。

ありがとうございました!!


50匹目の記念は沖縄の県魚グルクンです。

なんと!ニセモノもいたんだね~。しかも普通に流通してるとは。

あまりシュノーケルでも会えないので、写真はお寿司屋さんのイケスに入ったグルクン。


この後は…


活き造りで食べちゃったよΣ(>∀<ノ)ノキャー





◆お魚マメ知識

タカサゴ(グルクン)

標準和名「タカサゴ」は東京神奈川周辺での呼称に因むが、沖縄方言での呼称グルクンも別名としてよく知られ、「沖縄県の魚」にも指定されている。

成魚の全長は30cmほどで、体は前後に細長い紡錘形をしている。頭部が小さく、サバムロアジに似たスマートな体型をしている。

生体の体色は青緑がかっているが、夜の休息時、興奮している時、死んで水揚げされた時などは体の側面などがみがかり、極端に体色が変化する。

背と体側には黄色の細い縦線が2本あるが、体側の縦線が側線より下にあることで同属のニセタカサゴと区別できる。

ニセタカサゴは沖縄ではタカサゴ同様に追い込み網や釣りで漁獲され、市場でも区別されていない場合が多い。食用魚としてタカサゴ同様に扱われる。

出典:Wikipedia

✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
モチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ