28.スリムなイシヨウジ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




イシヨウジはヨウジウオの仲間だけあって、とても細いお魚です。

スリムがいいか、ぽっちゃりがいいかは女子の永遠のテーマですね!

イシヨウジは岩と同系色なので、なかなか見つけにくいですヨ☆




◆お魚マメ知識

イシヨウジ

イシヨウジは熱帯性の海水魚で、東シナ海から南シナ海、アラフラ海やサンゴ海などの西太平洋に分布しているヨウジウオの仲間で、マーシャル諸島辺りでも見られる。
国内では相模湾辺りから南に分布していて、インド洋にも広く分布している。

体は骨板でできた体輪からなる細長い円筒形で、名前のように楊枝のような体つきをしている。
また、吻も細長く、頭長の半分ほどの長さがある。

腹びれはなく、臀びれもあっても痕跡程度で、背びれも小さい。
尾びれの後縁は丸く、ピンク色や赤っぽい色をしている。
体色は淡い黄色や灰褐色のような感じで、体側には暗色の斑や網目に見える横帯などがあるが、不明瞭なことも多く、変異も多い。

水深20m位までの浅い海のサンゴ礁や岩礁域などに生息し、プランクトンなどを食べる。
砂底や礫底などでじっとしていることが多く、あまり遊泳することはない。
移動する時は珊瑚や岩の上などを、ゆっくりと移動するが、驚いたときや危険を感じたときなどは意外と速く泳ぐことができる。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてね♡
なごんちゃんFacebookページ