4.デバスズメダイのがっかりネーム | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





デバスズメダイはわたしが、大好きなお魚です!

あのエメラルドグリーンの色に癒やされる(´∀`*)

しかし、出っ歯だからデバスズメダイってヒドくない??

エメラルドスズメダイとかミントスズメダイとかでもいい気がする…。・゚・(ノД`)・゚・。


◆お魚マメ知識



デバスズメダイ(出歯雀鯛、学名Chromis viridis)は、スズキ目・スズメダイ科・スズメダイ属に分類されるの一種。日本では奄美大島以南に分布する。

全長約8cm。色が緑がかった淡いブルーで、光の当たり方によって様々な種類の青が映る。

英語名はBlue-green chromis。和名はデバスズメダイで下顎の歯が突出することから。
(出典:Wikipedia)


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてね!チベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ