先ずコチラから読んでください
続きのFB記事です

↓↓↓


** 心の豊かさ **

今日から春休み〜

ママには毎日のお昼ご飯のメニューを考えると言う幸せな悩みが増えました(笑)


大人になると春が来ても季節の繰り返しぐらいしか意識できないけど、子どもたちは確実に学年が上がり新しいスタートを迎える✨


その度、ママは子どもたちの成長を実感し、笑顔で過ごしてる毎日に感謝します♡


あっ、成長と言えば…

お姉ちゃんの通知表の先生からの言葉に心の成長をぐ~んと感じて

とても嬉しくなりました


1学期

「明るく笑顔で人に接することができ、友達と楽しく過ごすことができました」


2学期

「自分の言動に責任をもって行動することの大切さに気付いてきました」


3学期

「これからもいつも笑顔を絶やさない、やさしさを大切にしてほしいと思います」


ねっ、なんとなくココロが豊かになってるでしょ?

親バカかなぁ…


そんなお姉ちゃんが学校から持って帰ってきた荷物の中に

とっても素敵なモノを見つけました


国語の授業で「詩」を学習したときに

擬人法を使って「月」を自分に見立てて作った「詩」


「ともだち」 月れいな 作


まわりみたら

きらきらと

ひかるほしが

わらってる

もっとふえてく

おほしさま


ママの解釈は

自分の周りをみたら

キラキラした笑顔で

ともだちが笑っている

月の優しさに

いつだって笑顔が集い

笑顔の和が広がってく


※後半、かなり盛りました(笑)


でも、


心の豊かさを感じる

「詩」

だなぁ〜と


やさしさに溢れた

「詩」

だなぁ〜と


バカ親全快で

嬉しくなりました♡


今回の通知表…

知能面には不満もありますが

こんな心の豊かさに満たされて

ママは幸せです


さぁ、

いっぱい春を楽しもう♪





↑↑↑

以上


ママが感じる心の豊かさが

ギュッと詰まってるお話でした



和笑ちゃんはどんな「詩」を創ってママを喜ばせてくれるかな?

楽しみが1つ増えました



ついでにもう1つお姉ちゃんネタをサクッとお伝え♡


小学校の作文の時間に書いた

おじいちゃんへの手紙がコンクールで表彰式されました







お手紙の相手のおじいちゃんは

お姉ちゃんが生まれた1ヶ月後に天国へと行きました👼


だからお姉ちゃんが知っている

おじいちゃんはわが家の『仏壇』にいるおじいちゃん


そんなおじいちゃんに書いたお手紙はコチラ



文章力はさて置き

優しさに溢れている言葉たちに

ママは感動したことを覚えています


ママの根っこにあること

ちゃんと子どもたちにも根付いてるってママは嬉しくなりました♡



読んでくださり 

ありがとうございました