ママは、なーんとなく
1つ前の記事の終わりでシェアした

記事の続きの記事を読んで


『自分の内側を感じること』に今は当たり前に意識が向いているかもなぁ… なんて思ってみたり、思わなかったり (笑)


もっと言うと

『心の豊かさ』ってキーワードが

ママの根っこにはあるのかも♡

なんて思ってみたり、思わなかったり



そしたら、なんと!

もの凄いシンクロなタイミングで

FBでもタイムリーな振り返りの記事がでてきて


「今」のママの内側を猛烈に伝えたくなったのでママの心を刺激した言葉たちを抜粋して伝えますね✨


先ずは続きのお話



この記事から抜粋した文章

↓↓↓


ファミリー向けっぼい宿だったので、やはりファミリーいっぱいでした(笑)

お風呂の中で
特にママの目に止まったのは
若いママとおばあちゃんと一緒にいる和笑ちゃんくらいの歳の子どもちゃん

おばあちゃんもママも
子どもちゃんにメロメロで
甘えた言葉で優しくお喋りしたり、見守りながら後ろをついて歩いたり…

ホント幸せそう♡



和笑ちゃんを抱っこして
湯に浸かっているママと和笑ちゃんに気づくと


「お友達がいるね♡」
とおばあちゃんがひと言

少し前は
「赤ちゃんがいるね♡」
とよく言われたけど

やっぱり
和笑ちゃん『大きい』んだなぁ…とママ再確認 (笑)


子どもちゃんは
じぃーっとと和笑ちゃんを見て


「あの子お顔痛いの?」
「なんかついてるよ」
と素直に言ってくれます(笑)


おばあちゃんはママの顔をチラッと見て、ママがニッコリ会釈をすると


「きっと大丈夫だよ、気持ち良さそうだね〜」と孫に返答をして


「気持ちいいね♡」と
和笑ちゃんに声をかけてくれました



子どもちゃんが発した言葉

「あの子お顔痛いの?」
「なんかついてるよ」

この素直な言葉には
ピュアで何も込められていません


その言葉を

ママがどう受け止めるか! 
ママがどう感じるか!

和笑ちゃんにとって
大切なのは
発した側より受ける側なのかも…


なんて感じた瞬間でした✨



ママは
お風呂の中で幸せそうなファミリーを見て

「いいね♡」
と感じていました

羨ましいとか、憎らしいとか
そーゆー感じじゃなくて

若いママもおばあちゃんもトコトコ歩いて、カタごとを話す年頃の子どもちゃんが可愛くて仕方ないんだろうなぁ…

と、

重症心身障害児だから歩いたり喋ったりは出来ないけど

私も和笑ちゃんが可愛くて仕方ないから✨ わかる、わかる♡

そんな感じ。

だからファミリーを見ていて
ママの心は豊かになりました

ホント幸せそう♡
から

きづけば
ママも和笑も幸せだなぁ♡
と感じていました


きっと自分の内側が豊かであると
それは自分の外側にも伝染するのかも…⁈

おばあちゃんが
「気持ちいいね♡」と
和笑ちゃんにかけてくれた言葉はママにとって豊かさそのものでした✨✨

もし、
ママがファミリーを見て
元気な子どもちゃんに嫉妬したりしていたら

もしかしたら
おばあちゃんからは経管栄養の管のある和笑ちゃんに対して
「可哀想に…」
なんて言葉が届いていたかも…💧


あぁぁぁ〜っ
そんなの残念すぎる!

やっぱり
和笑ちゃんにとって
大切なのは
発した側より受ける側だっ

和笑ちゃんが
周りの人から豊かな言葉をいっぱい受けとって

心豊かな子になるように
ママも自分の内側が豊かであるように意識していよ✨✨

なんて
気づきもあったりして

行ってよかった♡
旅行になりました


↑↑↑

以上です


長くなり文字制限がついてしまったのでFBのお話は連投でお伝えします

(↑文字がデカい疑惑あり(笑))




ぜひぜひ、続けて読んでください♪



読んでくださり 

ありがとうございました