なぜ今日がホタテの日? | 私草子 ~Black-Nero-Noir~

私草子 ~Black-Nero-Noir~

黒を愛するなごんの部屋へようこそ
主にタティングレースとブティ(キルト)の作品を載せていきますのでよかったら見てください

 

それよりなぜ今日はホタテの日なの?

 

毎月18日は「ホタテの日」です。ホタテを最も重要な魚種としている青森県漁業協同組合連合会と、むつ湾漁業振興会が、青森のホタテをPRしようと、共同でホタテの日を制定しました。
なぜ18日がホタテの日なのかというと、ホタテの「ホ」の字を分解すると、漢字の「十」と「八」になる、ということから、「十八日」をホタテの日としたそうです。
実は毎月18日が記念日になる前は、6月18日の1日だけがホタテの日でした。これは、「ホ」の字が「十」と「八」に分解できるほかに、「6」が陸奥湾の「むつ(六つ)」に通じる、さらに、6月はホタテの夏の旬でもっともおいしい時期である、という二つの理由からでした。しかし、後に毎月の記念日として拡大され、毎月18日がホタテの日になりました

(雑学ネタ帳より)

 

毎月あるのですねびっくり

 

しかしその割にはお安くなりませんねえー

 

 

好きな海鮮は?

 

ホタテはもちろんだけれど

マグロ

サーモン

穴子

牡蠣

タコ

こはだ

etc…

 

お刺身も焼き物、煮物にフライにしても好きだし

日本料理だけでなくイタリアンやエスニック風にしてもおいしいからやっぱり選びきれないわ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう