穴子の日だけではないのだよ | 私草子 ~Black-Nero-Noir~

私草子 ~Black-Nero-Noir~

黒を愛するなごんの部屋へようこそ
主にタティングレースとブティ(キルト)の作品を載せていきますのでよかったら見てください

暑かったですね

毎日今年最高気温というのが出ているような気も

すでに夏バテ気味ななごんですチーン

 

話は変わって

今日は穴子の日だけでなく江戸切子の日でもあるびっくり

 

東京都江東区亀戸に事務局を置き、業界の発展を促進することを目的に活動する東京カットグラス工業協同組合(現:江戸切子協同組合)が制定。

日付は江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」と読む語呂合わせにちなむ。代表的なカットパターンが10数種類あり、「魚子」は魚の卵をモチーフにしたもので、職人の技量を試される難しい文様である。職人技の思いと、江戸切子を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

(雑学ネタ帳より)

 

江戸切子きれいで欲しいと思いながらも

そのお値段に二の足を踏んでおります

一目ぼれしたものはバカラが買えるほどのお値段だった笑い泣き

 

 

好きな寿司のネタは?

 

まさに煮穴子よだれ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう