わたしはみんなと燃えています!

わたしはみんなと燃えています!

たくさんの人たちとの出逢いの中で、感じたことや、
学んだことetcの私の人生の行動記録。。。

最近もお休みの日は、たまに料理しています。

ボロネーゼですが、今回は、日高シェフのYOUTUBEを拝聴して作ってみました。

 

 

見よう見まねの料理ですが、日高シェフの

基本を大切に、あとは料理はアドリブです、という言葉が響きましたね。

 

料理始めた時は、たまねぎ どれくらいの大きさを何個、とか、

塩を何グラム、とか すべてのレシピを用意しないと始められなかったですが、

それは、まず自分自身の基準を知ることでした。

 

本物のプロは、いちいち計っていないですし、自分の感覚で作ってますよね、

頭の中で味を想像して、食材を入れる順番もタイミングも考えながら手を動かして。

本当に、料理は科学だと思います。

 

辛口の三男から、10点満点中、9.5をいただきました。

過去最高得点です笑。

メール打ちながら食べてるかみさんとは、喧嘩になりましたが。。。

こだわり始めると、美味しい料理が押しつけにならないようにしないと汗。

 

なんにしても、美味しい、といってもらえるのは嬉しいですね。

 

 

 

コロナ禍におきまして、料理を作り始めて、私のレパートリーと

料理の腕は確実にあがってきました!

 

三男坊の優太の評価は、本音でくるので信憑性が高いです笑。

美味しい、か、美味しくない、か。。。

 

 

そして、最近は、庭の隅っこに・・・

 

 

龍太農園をひっそりと始めております。

これは、とうもろこしです。

 

会社に行く前に、庭に シャー―っと水を撒くのが日課となり、

けっこう大きくなってきました。

 

 

とうもろこしができたら、生でかぶりつきたいと思います。

 

そんななにげない日常に感謝ですね。

 

いつも有難うございます。

 

 

末高販売で取り組んでいる、グローアップ制度。

一般でいう評価制度ですが、フィロソフィの猪瀬さんのお力を借りて、幹部の皆さんと半年かけて設計し、

4月から自走し始めました。

社員さんに、できる限り分かりやすく、目標達成や努力が報われる仕組みをつくりました。

会社全体の売上目標(粗利益目標)が達成すれば、その財源をどう使うのか、明確にしました。

 

簡単に言うと、社員さんが自分たちの給与、賞与を決められる取り組みです。

 

私がお付き合いしている多くの経営者は、社員さんの幸せのために、を前提に経営を考えていると思います。

ただ、その幸せも人それぞれ違います。

入社したての人からしたら、給料もらって友達と遊ぶこと、趣味の車に乗ることだったりお酒を飲みに行くことだったり。

お子さんを持つ主婦でしたら、やっぱり家族の為にと思うのでしょうし。

みんな、その年代、立場、状況などでその時その時、幸せの価値観や考え方も変わってくるでしょう。

 

人の気持ちは変わります。

が、根本的に変わらないことがあります。

変わらないというか、大切なこと。

 

あくまで私の主観ですが、幸せに見える人、幸せに見えない人の大きな違いは、

感謝の心です。

感謝が足りない人は、どんな立場、状況にいても、人の悪口や不満ばかり口にしているように思います。

感謝の心があれば、どんな小さなことでも幸せを感じることができるのではないでしょうか。

 

だから、末高販売のグローアップ制度では、心と行動の両面を重視しています。

人間力(思いやり、優しさ)を育んで、みんなで喜び、苦悩を分かち合う。

人として成長していける、そんな環境つくりを目指しています。

 

どこまでいけるかわかりませんが、行けるところまでいってみます。

行く者、前進あるのみ。