新空港占拠 第9話 | シコウのぽじてぃぶ

シコウのぽじてぃぶ

どんな時も笑っていよう。そのためにできること。それは自分自身との対話…かな?

獣…十二支、だったなぁ…

 

しかし「山猫」は、この十二支・獣結成より前の話では…??

そこらへんの謎もいつか明かされるのかなぁ。

 

細かいモヤも全部回収されることを祈って…

 

さてさて。

 

どうなる第9話!!

 

レッツゴー!!!(以後ネタバレ有)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察の犬が…

前回踏襲してるのはどうなのって感じだったけど

犬ちゃんなかなかドS~!(とりわけ志摩先輩に対してなのはこれまでの諸々のお返しか)

獣になった理由・リミット1分はさすがに無茶じゃないのかーい!

 

って

 

そっちの家族かーい!!

 

いやぁ…

そーなるとワンちゃん、あの署長を目の前にしててよく耐えたねぇ…。

 

ていうか

ワンちゃんはケダモノ側じゃなかったっけ??

デジタル対決かと思ったけど違うのかなー

 

にしても

 

もう終盤も終盤にきて、主役武蔵、封じられた感半端ないんですが…。

走り回ってナンボのお決まり展開、ここにきて方向転換?(大活躍してチャンチャン、は次回のお楽しみ?)

あと30分足らずで、これまでわからなかった兄の失踪の謎がつかめるのか?

そして武蔵よ。

警察官にまでなってるのに、まったくそこは捜査しなかったのか…?(モヤッと~

 

獣側の動きも超気になるし。

何あの封筒。最後って何するつもり?ケダモノ側もまぎれてるけど…それが今後どうなってくるのー?

獣側の不穏な動きの方が警察サイドより気になるわー正直。

あと5分だってのにのんきに「姉貴が…?」とか言えてる武蔵よりはるかに。(一応嵐ファンなのによ

 

あと最後の最後まで北見ね!

ていうか姉貴が北見の秘書って!(どう見ても姉貴の方が格上に見えるんですけども)

姉ちゃんー!?(ていうかその程度はすでに知られてておかしくない情報じゃないのかいさすがに)

 

お決まりの、タイムリミットギリでの告白。

 

いやでも今回のアウトっぽいけど(笑)。

姉貴、真実話すまでの間、明らかに残り時間より長かった気がする。

思い出す前回病院占拠時の、裕子先生落ちちゃうのを寸前で助ける武蔵のシーン。明らかにアウトだったでしょ今的案件。

なに、武蔵兄弟そろって時間を止めるスペック持ってる?(笑)

 

 

ていうか

 

アニキ失踪の真実…

 

リーダー格(?)二人の私怨ってこと?今回の事件の目玉の一つが。

武蔵家よぅ…

 

ていうか計画だいーぶまどろっこしいな姉ちゃん!モリアーティ的な企画者よー。

そして何やらケダモノも本格始動し始めてる…。

 

今度は空港建設の本当の理由となー!?完全に最後最後詐欺やん!

(そろそろお腹いっぱいだぞ)

 

と思ったら、勝手に理由を話し始めたな姉ちゃん。

「え、Mプロジェクトってなに!?」って前回今更新たな謎かよぉぉぉ~ってなったやつ、えらくあっさりと!

(しかもちょっとVIVANT入ってないか)

 

ケダモノサイドの狙いは悪者(人質)の殺害…なの?本当に。

ケダモノボス大河、結構切れ者だったなぁ。動機は的外れで幼稚っぽいのにっ。

でも何晒すんじゃワレぇ!?一番の戦力がー!

ちょっとは想像してたけど…何か嫌なフラグ立ってた気がするし。

でもでも…

お願いだからこのまま終わらないでッ!(やっぱり何か好きなのよ丹波さん)

 

警察突入して、獣が解体されていく現場はもう何というか…

非道!(スローはやめてって感じの痛々しさ)

SATが悪者に見えちゃうー(黒いし)

完全に獣寄りになってるよ視聴者ーっ(え、私だけ?)

 

主役のハズの武蔵の数歩前をスマートにゆく、イケメンジェシーめぇ…

(裕子さんそこにいたか!)

 

獣も人質も裕子さんも、何かいろいろとごっちゃになってるけど

とにかくまとめてピーンチ!!

怒れたイカレジェシーに占拠計画を占拠されて~

 

ブチギレの姉、龍様も華麗に後を追う!!

もはや彼女が主役でしょこれー!!(バイクといいカッコ良すぎるだろ~)

 

状況が一番よくわかってるのがきっと龍のメアリージュン姉貴。

 

でも…

 

まあ、敵の敵は味方っつーことで

武蔵親族が最終的には結束して勝利(?)っていう未来が待ってる…

 

と思っていいよね!?

 

そういうハッピーエンド(??)のためには、ある意味共通のイカレタ敵のジェシーは必然かぁ。ある意味一番おいしい役どころよね。(よかったね後輩

 

妹連れてったのは…姉制御の最大の人質として、なんだろうけど

逆に連れていかない方が追ってこなかったんじゃないのかなー、おっかない龍様…。

絶対勝てないってぇ。

あ、でも最終切り札?盗んだデータだかを持ってるって言ってたよね。ちゃんとした伏線?で。

 

てそれ何?

山猫の正体?

 

今回一番気になったのは、頼りにならなそうで結構ガッツあるカメラを止めるな秘書(だっけ?)の「おまえら自分が何やってるかわかってない」っていう…いろいろ彼ら以上にヤバいこと知ってそうなあの含みある一言よ。

いろんなヒントくれるキーパーソンではあるけど…彼は違う、絶対(100%勘)。

 

そうなると

 

さすがにここまで出てきてない人がいきなり山猫ってことはないだろうから(ドラマ的に)

 

そうなるとよ。

 

残ってるの…

 

あのCAじゃね?

 

まさかの警察でいうと本庄も怪しいっちゃ怪しいけど(クールめなキャラだからどっちともとれる)

前回の時、最終的になんやかんやとさくらっちも関係あったのねっていうドロついた感じだったから…

今回は警察は除外するとして…

ていうかここまで散々、本来警察としてはNG人間が多すぎるからドラマとは言えもうさすがにダメでしょっていう意味も込めて、警察サイドにはいないと仮定して

 

一見怪しくないのになぜかいつまでも人質なCAのカノジョ。

ある意味一番の謎人物。

 

というわけで、消去法で彼女が現・山猫じゃなかろーか。

 

実は初代の孫とか?

もしくは初代に最高レベルの私怨を持つ…どういう関係者だ(笑)。

 

うおおおお~う!!

 

今回もとっちらかって終わっちゃったしー!!

そして相も変わらずめっさ疲れたぁ~!!!

もうずぅ~っと力入ってて、逆翔くん状態で…めっちゃ肩凝ったッ!!(注:ディスってるわけではない)

 

とりあえず…状況諸々整理しとこう。

 

・ケダモノ代表ジェシー、ケダモノ仲間とともに人質と裕子先生と龍妹をつれてどっかのホテルへ向かっている

・目的は人質皆殺し(さっさとやればいいのにみんな舞台づくりが好きだなそして凝りすぎるあまり失敗するパターンだなこれていうか失敗しないとドラマ成立しないよねさすがに)

・空港建設の真の目的云々…っていうのは耳素通りしちゃったけどもう済み?(事態の動きが激しすぎてスルーよだってLIVEじゃないし)

・最終決戦は皆殺し会場のホテルでケダモノvs獣&人間(というか警察)か?

・ていうか山猫誰で何をどう操ってんの?(CAに1票)

 

そして何より

 

武蔵がちゃんと主役の座を奪還して華々しくエンディングを迎えられるのかぁ~!?(わりと切実)

 

翔くんはさぁ…

目立つこと嫌いじゃないだろうし、担ぎ上げられるのも注目されるのもやぶさかじゃないんだろうけど

何かどっか、周りをたてて自分はサポートでそっと見守る的な…性質?があるじゃん??(伝わる?)

長男のサガなのか、生まれ持ってのアニキ体質なのか

 

今回ドラマだし、主役なのに…

完全そーなってないかなんかっ。他のキャラ立てすぎっていうか…。

これもともとそういう脚本?そういうストーリー展開?あってる??

 

智くんの社長のラブストーリーの時もちょっと思ったけど

主役のキャラによって、本来想定してた話とか流れと違う方向になっちゃってないかなぁって。

智くんの場合は、結構甘めLoveだったのがコメディ要素強めに変わってしまったんじゃないかっていう印象がちょっとあったんだけど、ひょっとして智くん自身のキャラがそうさせたのかなーとか。(あくまで個人的想像)

 

今回は…

 

どうなんでしょうか。

 

次回、ひょっとして最終回?

で、主役武蔵、ちゃんと君臨していただける?

今のところ印象に強く残ってるキャラランキング、龍とジェシーの方が断然上だし。

何なら双葉姉貴の方が強い…。

いちおイチ嵐ファン視聴者、一番翔くんを意識的に見ているはずにもかかわらず

率直な感想は、「あれ、主役誰でしたっけ?」だよ…。

本庄も何気にグイグイ染みてきてるし、何なら数カットの青磨の方が存在感が…。

 

事前にキャスト明かせないドラマだったから仕方ないかもしれないけど

これじゃニノのトリプル主役と変わんないっ。少なくとも龍と鼠は主役枠っ。

いや、他も相当数が主役格っ。

一人一人の感情移入度設定高すぎーっ!(そういうのはゲームキャラだけにしとくれ)

 

もー…

 

マジで疲れるんだから!勘弁してっ?(なら見るな

 

でも見ない選択肢はないわここまできてッ!(だろうねー

 

は~…

 

次回も楽しみ(?)にしてるからっ!

 

引っ張りすぎの山猫…諸々ガッカリパターンやめてよねーっ?(これまでを踏まえてマジ切実案件)

 

そして今回一番の個人的ヤマは

 

頭吹っ飛び回避の三郎でもなく(だよね主役だし的緊張感ZERO)

龍姉妹の正体はなんと!…でもなく(さすがにびっくらこいたけど)

 

丹波元管理官でしょーっ!いろんな意味で全部持ってかれたわっ。

突入後、「え、まさかの弁慶状態…!?」って血の気が引いたし!(どんだけ好きだよ

でも良かった生きてたぁぁぁぁ~!!!早く救急車―!!!

 

これ…

犯人側めっさ撃っても、SATとか?日本の警察は生きたまま確保が正解だしそのプロなんだろうけど

もしアメリカとかだったらあっという間にみんな射殺されてんだろーなって

海外の刑事ものよく見てたから、ふとそう思ってしまった。

向こうにしたらそれが普通で自然だから、こういう日本の犯人確保シーンはいかにも作り物って感じに見えちゃうのかもしれないなーって。

 

や、それをおかしいと思わない感覚の日本って安全だなーってことじゃなく

(逆に日本だと警察がそんなパンパン犯人に発砲してるドラマの方がリアルさに欠ける)

グッジョブよ日本の警察!

って話。

 

だってそうじゃなきゃ

丹波さん手術成功のお知らせを息子と未来のその嫁が耳にして涙涙…

なんて後日談シーンもなくなっちゃうわけでしょ!?(是非とも入れてほしい)

そういう人情味が日本のクライムサスペンスの醍醐味よ!動機も含めて!(注:あくまで主観

 

だから!

 

 

期待してるぞ次回!もっ!!(もはや何をだか自分でも不明

 

そして今回もとっても面白かった!よっ!!(すんげー疲れたけど

 

 

もー…

 

 

ないよ、こんな全身運動みたいなドラマ。ホラー見てるわけじゃないのに。

 

毎回一時間、ぎっちり詰め詰め5段重を一本勝負!って感じ。めっさお腹も胸もアタマもいっぱいいっぱい。そして肩はガッチガチ!

 

ホント、どうしてくれるんだ。(賛辞

 

次回…(最終回?)

 

願わくば

 

今までのモヤを全部吹っ飛ばして、全身全霊、スッキリさせてくれ!

 

頼むぜマジで!!