長崎に原爆が投下されて72年 | 焼酎&梅酒bar 和み家閉店☆ワタシのブログ

焼酎&梅酒bar 和み家閉店☆ワタシのブログ

焼酎&梅酒bar 和み家の新入荷情報や日記を紹介。2016年5月をもって寿閉店し、現在は神奈川より日々のこと・焼酎や梅酒・飲食店の紹介を綴っています。

どーもー、ワタシです。

 

今日、8月9日は、長崎に原爆が投下されて72年目。

長崎では毎年、平和記念式典が開催されています。

 

関東に来て、2回目の原爆の日。

 

当然のことのように、こちらではサイレンも何もありません。

各自治体に任されているのかもしれませんが、なんだか寂しい気持ちになりますね。

 

ワタシは時計を見ながら、しっかり愛犬と黙祷。

毎年の習慣でもあります。

 

1945年7月16日、アメリカで初の核実験である「トリニティ核実験」が行われました。

それから1ヶ月も経たないうちに、広島と長崎に原子爆弾が投下されたのです。

 

広島に投下された原爆のコードネームは、「リトルボーイ」

長崎に投下された原爆のコードネームは、「ファットマン」

 

この2つの原爆の被害は、把握されているだけでも、広島では14万人、長崎では約7万4千人の死者を出しています。

 

そして、死者だけでなくその後も原爆の後遺症で苦しんだ人もかなりの数。そして、被爆2世、被爆3世も。

 

また出身が「広島」「長崎」というだけでも、かなりの偏見や差別を受けて、結婚や就職もままならない状態だったそうです。

 

この実際の体験については、朝日新聞の長崎支社が30人の被爆者に当時のことを取材して、本として発売しています。

 

Amazon

 

このナガサキノート2も発売されています。

 

ワタシは、2冊とも読ませていただきました。

 

本当に涙無くしては読めない本。そして、後世まで語り継いでいかなければならない出来事。

 

表面的な部分だけではなく、こうした実際の声を知ることも大切だと思います。

 

あまりにも強烈な体験なだけに、こうして話を聞かせてくださることは、かなり貴重なことでもあります。

 

そして、当時の状況を知る方々が高齢になるにつれて、「語り継いでいくこと」も大切だと感じます。

 

そしてそれは、被爆した広島、長崎出身者の使命でもあると、勝手に感じています。

 

平和に対する思い。核兵器廃絶。戦争根絶。

 

8月6日、8月9日という日に今一度、考える機会になればと思います。

 

最後は、この歌。

長崎、広島出身の人は、幼い頃から平和学習で歌ってきた歌です。

 

多くの人に知ってほしい。考えてほしい。

 

 

 

ではでは!