こんばんは、なごみ整骨院 衣笠のオオツカです。

先日、自宅近くの体育館の軒下の穴に、ムクドリが巣を作っていました。



のぞきに行くわけにはいきませんが、中からヒナの声が聞こえます。

そしてヒナの両親が、かわるがわるエサを運んでいました。

この辺はツバメと同じような感じなんでしょうか。


しばらく見ていて気が付いたのですが。

同じムクドリの両親でも、片方はすごく用心深く周りを気にしながら巣に入っていきます。

特にワタシが巣の近くでずっと見てるので気になるのでしょう。

巣にストレートに入っていかずに、近くの木の上や、体育館の屋根の上をウロウロして慎重に入っていきます。

もう一羽はワタシが下にいても全く躊躇せず。

 

巣にズバッと飛び込んで、ヒナにエサを与えるとズバッと飛び立っていきます。

 

様子をみていたもう片方は、相方が無事巣に入って出ていくと「安全かも?」と控えめに入っていきました。



鳥の夫婦でも性格が違うものなんですね。


どっちが夫でどっちが妻か、皆さんの予想をそっと聞かせてください!


あっ、
「エサを運んでいるのは実は両親でだけはなく、きっとじじばばも交じってる」
「猫は両親の兄弟も協力して子育するケースもあるってNHKのドキュメントで言ってたからこれも?」
なんて変化球な予想も大歓迎です!