先日
写真家の大塚健一郎氏の
お話をお聞きする機会がありました。

30代で写真始められ
今では世界の賞を受賞されています。

大塚さんの話で印象に残ったのが
『賞を取るためには、
写真をどこで切り取り
どこを強調するのか。
コンテストの主催者は
何を求めているのかを知る』
ことだとおっしゃっていました。

写真を撮るのって、
感性も重要でしょうけど
テクニックですよね。



人生もそうじゃないかな~と
私は思います。

自分の人生、自分自身は何を求めて
何に重きを置いているのか
そして、その重きを置いているコトを
楽しむために
人生のどの部分を切り取るのか

人生のすべて(環境・人間関係など)に
目をやることは不可能です。
自分の人生の中で
もっとも重点を置きたいところに
フォーカスを当てる

 


たとえば、
家族との時間を充実させたいと
思うのであれば
家族にフォーカスを当てる
もしかしたら、
今までは仕事ばかりだったので、
最初は慣れないかもしれませんが、
これもテクニックですから

家族とどうやったら楽しく過ごせるのか
一緒にいる時間を充実させれるのかを
考え、行動する
これを癖づけていくと、
それが当たり前になってくる。

あなたは
どんな人生にフォーカスしますか?

メルマガ
『人生を変えるなら 習慣を変える(全10回)』
https://resast.jp/subscribe/274268