おつまみご飯。 | 和みメシ

和みメシ

食べてくれる人がいるからお料理が楽しくなる。
好きな人に作るから美味しくなる!と、いいな。

毎日のご飯や日常をだらだら。

食器が大好き。

晩ご飯。明日から出張の主人のためにお酒のおつまみをたくさん。
{3479BA68-9811-46C4-BCA5-26B4AC9AABAE:01}


九谷青窯の新しいお皿で食卓が華やかです。



手羽先のはちみつ醤油煮。茹で汁は白菜とワカメを入れた鶏スープに。
{381CDD9F-CBEC-426E-BDFF-4149063D8381:01}
九谷青窯、葛西国太郎さんの器。この黄色が可愛くってずーっと欲しかったのです。お皿も少し深くなっていてとても使い買ってが良さそう。
取り皿に徳永遊心さんの。



揚げ茄子とピーマンの味噌田楽。
{E7E56876-C927-4A49-BB5B-5F79AE56F22E:01}
とうふ屋うかいの味噌だれを揚げ茄子とピーマンにかけてネギをたっぷり。


あとは最近の我が家の定番ばかり。
焼き蓮根、茹で空豆、刺身湯葉。

主人がバタバタして食事のスタートは11時。。。なのに明日は始発だそうです。
まだやることもあるみたいだし、なーんにも準備は出来てないし。寝れないかもね。。

二泊三日、きちんと食事をして休んで働いてくれることを願うばかりですが。。。無理だろうな。

体に良い晩ご飯の用意をして3日後の帰りを待つとします。