中2の秋から不登校、通信制高校に進学した娘。

停滞したり動いたりしながら

娘なりに頑張ってきて

2023年4月に大学生になりました。
ただいま不安障害と鬱の治療中のため

しばしのお休み中です。

※ アメンバー申請については

   こちら→★をクリック




いつもありがとうございます!


私が飲んでいる薬トリンテリックスは
10mg錠と20mg錠しかありません。
で、私は5mgを服用なう。


つまりどういうことかと言うと
10mgの錠剤を
半分に割らないといけないんです。
もちろん割ってもOKな薬なので
真ん中に割線が入っています。
でも手でバキッと割れる訳ではありません。


調剤薬局では
割線に包丁を当てて押したら割れますよピンク音符
って言われて
初めのうちはそうしていたのですが
毎回包丁とまな板を出して洗うの
正直めんどい…(←そのくらい洗え)
かと言って、
一気に全部の錠剤割って保管するのも
衛生面とか劣化とか問題あるし…


などと思っていたら
いい情報を発見しましたデレデレ


面白いくらい簡単だから
調子に乗って
睡眠薬も半分に割ってみました。←おぃおぃ
ブロチゾラム0.25mg錠です。
こちらも半分だけ飲んでみたら
意識が飛ぶようなこともなく自然な寝つきで
中途覚醒もあまりなく
朝もバッチリ目覚めてちょうど良さげ。


なーんだ、半分で丁度ええやん!
多分私、
薬が効きやすい体質なんだと思います。
もしくは抗うつ剤の効果が出てきて
睡眠薬の力が少なくても大丈夫になってきた?
(まだ睡眠薬飲まない時は中途覚醒バリバリあるけど)
今度の診察で先生に報告してきます。


とりあえず…
薬を割る時に包丁使ってた方は
ぜひスプーンの背でお試しを〜
私はちょっと大きめのスプーンが
やりやすかったですウインク