中2の秋から不登校、通信制高校に進学した娘。

停滞したり動いたりしながら

娘なりに頑張ってきて

2023年4月に大学生になりました。
ただいま不安障害と鬱の治療中のため

しばしのお休み中です。

※ アメンバー申請については

   こちら→★をクリック!





いつもありがとうございます♬
 
 
ここしばらくは
ブログを書いたり消したり
未完の下書きが積み上がったりしてました。


娘はゴールデンウィークから
波がありながらも
少〜し落ち着いてきていますが
それにしても…


いやー、しんどかった!!チーン
ガチでしんどかった!!チーン


てかもー、
10月から心休まる時がないし
睡眠も足りないし
よく生きて仕事や日常生活を送ってるよって
自分で自分を褒めてあげたいっす!!



そんな中、しんどい理由の一つを
少し前のことですが
ブロ友さんが言語化してくれました。


人の命を背負ってる
自分の対応にかかってる
もし間違えたらどうしよう


これですYO!これ!
言葉にしてもらって
分かってもらえて
どれだけ救われたか!!
めっちゃ感謝感激雨嵐
スマイルアゲーンですYO!!


全力で寄りかかってくる子の
精神状態が極限まで行ってしまうと
本当に私に全てがかかってきます。
今は私もしんどいから
少しだけ自分のリカバリーに時間を使わせてね
が通じる状態ではないんです。
私に寄りかかれないなら
自分でなんとかしようもか
他の人に頼ろうとか
思える状態ではないんです。
私に頼れないならもう終わるしかない
ってなっちゃうんですよね。
睡眠不足で少し疲れた顔見せただけで
自分なんていなくなった方がいいんだ…
になるので、グッタリもできません。


もうさ、これ
私がちょっとだけ支えを外しただけで
死んでしまうなら
それはもう仕方ないよね
本人の人生だから
終わらせるのも本人の自由だよね
くらい割り切らないとあかんやつでしたよ。


私はそこまで割り切れませんでしたし
ここ半年ほどの娘が絶対に自死を選ばないとは
到底信じられませんでした。
今も現在進行形でそうです。
一時期よりだいぶん落ち着いて見えていても
ちょっとした拍子に何があるかわかりません。
病気ではない娘ならきっと
どんなに苦しくてもしないだろうけど
病気は恐ろしい破壊力を持ってますから。
これは愛情の深さや信頼の大きさの問題ではなく
病気の重篤さが問題なのだと思います。
だからなんとか私が頑張るしかないんです。
しかも、全く先が見えない状態で。
いつまで続くかわからない状態で。


そんな時に
不登校から脱却して
順調に行ってる子の話を聞くと
あぁ良かったなって嬉しくなるのと同時に、
どうしてうちの娘は
こんなに苦しみ続けているのかなって
ギュッとなりました。
これ以上ないくらい
せいいっぱい寄り添ってきたつもりだったけど
もしかしたら私が悪かったのだろうかと
自分を責めてしまったりとかも。
順調な子たちの話を嬉しく思う気持ちも
本当に本当なんですけどね。





そうそう。
医師に拒絶過敏性が向いてしまった娘ですが
他院の外来の予約が1ヶ月後なので
それまでの間に次の予約が入っていたんです。
私としては正直、前回が前回だったので
もう行かなくていいと思っていたのですが
ゴールデンウィークで落ち着いた娘が
なんと「行く」というんですよ。
話をよくよく聞くと
不安はあるし、心から行きたくない。
だけど、少し調子が良くなってきて
怖いという気持ちは薄らいでいる。
実際に行ったら怖いかもしれないから
めちゃくちゃ不安で仕方ないけど
それでもこのままで良いとは思えない。
先生の心理療法については信頼しているから
自分のために行った方がいいと思う。
とのこと。
ここで逃げるのではなく
向き合おうとする姿勢を応援したくて
ドタキャンもあり得るぞと腹を括りながらも
キャンセルせずに当日を迎えました。
当日キャンセルになると返金なしなので数万円が飛びます💦
前日には私から先生に
娘の状態と先生への信頼と
娘自身の行こうとする気持ちを伝えて
私は今回の受診が
娘の「怖い」を克服する機会になれば良い
と思っていると伝え
できるだけポジティブなカウンセリングを
お願いしました。


そして当日。
娘は嫌だ不安だと言いながらも
比較的(⚠️当社比)スムーズに行けました。
※たぶん一般の人から見たらえらい大変な状態と思われる。



結果。
行って良かったです。


1時間のカウンセリング中
怖いと感じることはなく話せました。
逃げずに向き合ったら克服できたこと
「怖い」は病気から来るのだと実感できたこと
大きな一歩だと思います!!


今もまだまだ
「死にたい」と思うことはあるし
「何かあれば死のう」とも思ってるけど。
ちょっとずつちょっとずつ
そのまんまの自分を認めて行って
生きていく力を蓄えていけたらいいな。



…と、まとまりませんが
このところの諸々でした。


いやぁーーしかし
娘も頑張ってるし
私もものすごくよくやってると思うYO!!
ほんとにほんと!
すげーよ私ら!!(自画自賛)


ゴールデンウィーク中の平日、

2人でお出かけしてきました!

一緒なら外に出られる日もあります。

かわい子ちゃんとデート❤︎ハッピッピー❤︎