中2の秋から不登校、通信制高校に進学した娘。

停滞したり動いたりしながら

娘なりに頑張ってきて

2023年4月に大学生になりました。
ただいま不安障害と鬱の治療中のため

しばしのお休み中です。

※ アメンバー申請については

   こちら→★をクリック!





いつもありがとうございます。
私がお風呂に入ってる間に寝てしまった娘が
一向に起きないので
一部下書きにしてた話を
勢いで書きあげてみようと思います。

 

主治医は病名を明確にしない方ですが
今の娘は完全にこれです。

非定型うつ





ガーベラ 非定型うつの特徴 ガーベラ


① 気分反応性あり

 好きなことをしている時は気分が良い


② 食欲増加


③ 過眠


④ 拒絶過敏性あり

 周囲の言動に過剰に反応し深く傷つく


⑤ 夕方から夜にかけて具合が悪化


⑥ 鉛様麻痺

 体に鉛が入っているように体が重くなり動かなくなる

 気分の落ち込みに比例して起こる




まるっと全て見事に当てはまります!



今は好きなことも見つからないけど

興味のある動画などで気が紛れている時は

状態が良いです。

公園などに出かけられる時は

楽しく過ごすことができます。


私が仕事で出てる昼は

ほとんどお昼寝で時間を潰し

夜も0時過ぎには寝て

起きるのは10時過ぎ。

1日の大半を寝て過ごしています。


夕方から夜はメンタルが本当に酷いです。

話している途中でグタッとして

全く反応がなくなることがあります。



そして何より…

拒絶過敏性。



これがまぁ

めちゃくちゃ厄介な代物でして滝汗


例えば、家族が「今日は元気そうだね」と何気なくかけた一言が、「いつもは調子悪くて迷惑に思っているんだ!」と思い込んでふさぎ込んでしまったりします。
上司に些細な仕事上のミスを指摘をされただけなのに、「自分の能力を否定された」として非常に落ち込んでしまったりします。


これですよ、これこれ!
元気そうだねの話、めっちゃ分かります。
どんなに当たり障りない話題であっても
必ず地雷があるんですよ。
ね?厄介でしょ?

私は長年の対応で信頼関係を築いたので
私の一言に反応した際は
「私が悪いってこと?」とか聞いてくれて
時間をかけて説明すれば
納得してくれることが多いです。
納得までめちゃくちゃ時間かかるしかなり面倒だけど…
だけど実家のばぁば等の他の人の言動には
本当に些細なことで落ち込み
手がつけられなくなります…

元々、他者の評価が気になって
周りの顔色を窺う子だったけど
ここまで酷く病的になったのは
昨年の秋から。
不安障害やうつの症状が出始めた時期です。
もうかれこれ半年になりますかね…


このタイプのうつ病は
薬を補助としながらも
あくまで心理療法が中心となるようで
回復まで時間がかかりそうです。
そもそも本人が時間をかけて治したいと
認識できないと始まらなくて
今のところ難易度高い課題…滝汗


私がどうこうできるものではないけど
サポートはしなくてはならなくて
うまくサポートできる自信もなく
寄りかかるだけ思いっきり寄りかかられて
疲労感ばかり増していく毎日。
もちろんサポートは喜んでするけど
依存からは脱却したい……(切実)
↑これ、母依存が異常に強い子のお母さんには分かってもらえると思う


適切に治療してくれる病院に入院してくれたら
安心なんだけどなぁ……
今は私が唯一の生きる理由なので
離れることが吉と出るか凶と出るか
微妙なラインではあるんですよね。


しかしまぁ…
中高の不登校時代なんて生ぬるかったなー
あんなの序章に過ぎなかったなー
序章のうちにもっと
娘の考え方の癖を矯正するような
そんな心理療法が受けられたら違ったのかなー
などと思ったりもしますが
ここまできてしまったのだから
ここから娘本人が踏ん張るしかないですね。



とにかく今は
これからも生きようと思うことが第一。
そこから治療に向かう力が湧いてくるはずだから。
娘が私以外に
生きる意味を見つけられますように。