中2の秋から不登校、通信制高校に進学した娘。

停滞したり動いたりしながら

娘なりに頑張ってきて

2023年4月に大学生になりました。
ただいま不安障害と鬱の治療のため
しばしのお休み中です。


※ アメンバー申請については

   こちら→★をクリック!





いつもありがとうございます♬
 
 
こっそり↑の説明に足してますが
ただいま娘は長期療養中です。
完全引きこもりですが
平日日中にひとりにしておけない状態なので
実家に身を寄せております。



私もただいま
娘への対応の仕方を模索中。




巻き込まれないで支援する



 ・
 ・
 ・


めったくそ
難易度
たけーっす!



気長にがんばりますWA〜笑い泣きHAHAHA



ブロ友さんがね
一冊の本を紹介してくれたんですラブラブ
私、実はHOWTO本はめちゃ苦手で
「これだけで不登校はXX%解決」みたいな本は
タイトルだけで本能的に拒絶するタイプです。
だけどこれは難なく読めます!
信頼するブロ友さんのお薦めというのもあるけど、
マイナスの決めつけがないのが大きいかな。
親のことも子のことも全く責めないのです。
まさにこの本で書かれている通り、
受容と自信を兼ね揃えた「支援」する本だなぁと思います。
まだ半分くらいしか読めてないけど
自分がちゃんとできていたこともあれば
間違っていたことや忘れていたこともあり。
どうしたものかは難しいけどヒントになりますし
なによりブレずにいられそうな気になります。
不安が強いお子さんをお持ちの方でピンときたら
ぜひ手に取ってみてください!




振り返れば2023年は…
年明けから大変なことの連続でした。

大切な家族の死
それに伴う諸々の手続き(まだ終わってない💦)
娘の受験、卒業、入学
新居への引越し
(ここで束の間の平穏コーヒー
娘の不安障害と鬱の深刻化
大学休学


そんな中でよく
楽しく笑う時間もとって生きてこれたなぁと
自分で自分を褒めてあげたいです!!


ブログの皆様にも
たくさんたくさん支えていただきました。
ずっと見守ってくださっているブロ友さん。
個別にいろいろな情報をくださった
ブロ友さんや読者さん。
ここでの出会いは私の宝物です。
最近はみなさまのブログにお邪魔したり
個別にメッセージのお返事をしたりする時間を
なかなか取ることができませんが
いつも感謝してますラブラブ
本当にありがとうございます✨


願わくば新しく迎える年は
もっとお気楽で楽しい年になりますように。
娘が生きる意味を見つけられますように。
とにかく生きてみようと思ってくれますように。




ちょっと早いですが
年内の更新はこれで最後になると思います。
今年もありがとうございました。
もしよろしければ
来年もお付き合いいただけたら嬉しいですデレデレ


〜みなさま良いお年をお迎えください〜