*****

中2の秋から不登校だった娘。

2020年3月に中高一貫校の中等部を卒業し

4月から全日型の通信制高校でリスタート。

2021年4月からは別の通信制へ転校し

のんびりとリリスタートを切りましたが

10月よりまた少々停滞しています。

*****

 

 

※ アメンバー申請については
   こちら→★をクリック!
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます♪
 

よく学校の先生から聞くという言葉。

 
大人になったら
嫌なことでも頑張らないといけない。
だから頑張って学校に来よう!


これねゲロー
前籍通信制高校でも言われました。



確かに社会に出たら
嫌だからって逃げてばかりいられないこと
たくさんあります。
だけど、大人だって
逃げてもいいことだってあるし、
自分を守るために
逃げなくてはならない時もありますよね。


そして、不登校の子どもたち。
何でもかんでも
逃げることしか考えていない子なんて
多分ほとんどいないんじゃないかな。
むしろ逃げることが苦手だから
不登校になるまで追い詰められてしまう子の方が
多いのではないかな。
自分の心を守るために
一時的に何もかもから逃げる時期はあっても
それはあくまで回復するまでのことだと思う。



あと。
学生時代に逃げたからって
ダメな大人になるとも限りません。
私が学生の頃にも、
友達の宿題を写す子
代返を頼んで授業をサボる子
完全ノー勉で試験に臨み0点を取る子
などなど…
所謂やるべきことから逃げる子も
一定数はいました。
でもその子たちが今
何からも逃げる踏ん張りの効かない大人になったかといえば
全然そんなことはありません。
逆に「ええっ?!すごいっ!」って思うくらい
立派になっていたりする場合もあります。

だいたいさー、
大人になったら嫌なことでも
頑張らなきゃいけないんだから〜
って言う大人に聞きたい。
あなたは一度も頑張ることを放棄したことがないんですか?
私は色々と放棄してきましたYO。
元夫との関係とか・・・部屋の大掃除とか・・・



大事なのは、
頑張りどころを見極めること。


ここは頑張りどころなのか。
そこに頑張るだけの価値を見出せるか。
自分は今、頑張れる状態なのか。

それを見極める力。


そして、
それは他人が見極めるのではなくて
あくまで自分で見極めること。




あと、前にも書いたけど。
頑張ることって
嫌なことをやることと
決してイコールではないと思うんですよね。


自分の中で
楽しいこと、ためになることや
やろう・やりたいと思うことに
一生懸命に取り組むこと
 =(イコール)
頑張ること
であって欲しいです!

そうやって
自分で決めたことを頑張る人の顔って
めちゃくちゃ活き活きしてますよね✨✨



これからの娘は
何を頑張っていくのかなデレデレ


今は、少しずつではあるけれど、
バイトと学校がポーン
頑張る対象に含まれてきているみたいです


なんとなくですが、
私や周りの大人が
「学校に行べき」を押し付けなくなって
娘自身を尊重するようになって初めて
フラットな状態から自分自身で考えられるようになった気がします。
そして今のタイミングで
学校に行くということを選んだのかな〜
しっかり自分で選んだから頑張れるんだな〜
と感じます。

そこそこ楽しそうな時もあり、
充実した表情をしていることも多く、
そんな様子を見るとホッコリ嬉しいですハート
ただ、行くとか行かないとかについては、
良いも悪いもジャッジしません。
行けた自分が嬉しかったの、良かったね♬
楽しかったの、良かったね♬
そんな感じ。
ここから先も、何をどう選ぶかは娘次第です。


頑張るとはいえ、適度に力を抜きつつ。
いつ方向を変えても良し。
娘が前向きにやろうと思えることを
その時々で
娘自身で選んでいけたらいいなぁデレデレ
だってやっぱり
そんな娘は活き活きしていて
とっても可愛いんだものちゅー飛び出すハート





私、今週は仕事でと〜〜っても頑張ったので!!
(なんだかんだで仕事は嫌いじゃないから頑張れる^ ^)
今日は残業もそこそこにして
ご褒美にアロマヘッドスパに行ってきましたハート
いま帰りの電車の中なんだけど
いやぁ、頭スッキリ!!至福でしたぁぁぁ〜〜〜デレデレ
週末は休日出勤せずにしっかり休んで、来週に備えます!

そして、娘のバイト帰りとちょうど時間が合いそうな感じ♡
ハッピッピー♬