*****

中2の秋から不登校の中3娘。

中高一貫の高校への内進を諦め

自分のペースにあった通信制高校で

リスタートすることを決めました。

*****

 

※ アメンバー申請については
   こちら→★ をクリック!
 
 
いつもありがとうございます♪
 
 
ブログを書いていて思う事。
 
 
いいねをいただいたり
コメントいただいたり
メッセージいただいたり
ブログを通じて交流していただいている方々が
優しく好意的な方々ばかりなので、
ついつい忘れてしまうのですが。
 
 
そういやこれって、
公開しているブログ。
 
 
反応のない見えない方々が
全て好意的な目で読んでくださっている
とは限らないんですよね滝汗
 
 
浮き沈みを愉しんでいる人がいたり、
学校名を特定しようとしてる人がいたり、
(全体公開ではちょいちょいフェイク入れてますYO)
批判的な目で読んでいる人がいたり、
もしかしたら
読みながら毒づいている人もいるかもなぁ。
 
 
なーんてことを
批判的なコメントやメッセージが来た〜
って話をあちこちのブロ友さん方から聞くと
頭をよぎったりもします。
 
 
 
幸いにも私、
このアメブロでは嫌な思いをしたことは
今のところほとんどないんですが。
ずっと昔に書いていた子育て→離婚ブログでは
粘着質な方に絡まれてしまったことがあります。
どうも同じ境遇の人に振り回された経験がおありのようで
私はその振り回した人とは違うんだけど、
私の一挙手一投足をその人と重ねあわせ
なんでもかんでも批判せずにはいられない、
そんな感じでした。
いやはや、あれは困ったもんでした・・・チーン
 
 
いろんな価値観の人がいますから。
全員に広く理解してもらえないのは、
まったくもって仕方ないことですが。
それでもね、
人の立場や気持ちを少しも想像しない
非建設的な批判と罵倒のみのコメントは、
気分のいいものではないですね・・・。
 
 
 
もしも。
私のブログに限らず人のブログを読んでいて
イラっと来るとか、批判したくなるとか、
そういう感情が出てきたら、
一呼吸おいて考えてみて欲しいんです。
 
 
 
なんでそんなにイライラするのか。
そして
イライラするのに読む必要があるのか。
 
 
怒りの理由を探ってみると
案外その原因って
自分の中にあったりしませんか?
(少なくとも私はそうです)
嫉妬だったり
自分にとって嫌な誰かさんを彷彿とさせられたり
自分自身への苛立ちだったり・・・
 
 
あと頭に血が上ってしまった時
意外に忘れがちなのが。
ブログに書かれていることが全てではないということ。
その人その人の背景があり経緯があること。
そのブログを書いている人は
あなたの周囲の人とは別の人であること。
そう。そのブログを書いている人は
あなたとは何の関係もない人
その人が何を考えどう生きていようが
あなたに損害を与えることはまずないということ。
 
 
無関係の人なんだから
イラっとしたら関わらなきゃいいんです。
読まなきゃいいの。
その人が間違っているように見えたって
別に知ったこっちゃないでしょ?
放っておけばいいんじゃないかなぁ。
自分のためにも、相手のためにも。
イライラするなら、読む必要なし!
それよりもっと楽しいことした方が建設的!
 
 
って思った方が
断然、気持ちが楽になる気がするのですが、
どうでしょう?
 
 
あっ、勘違いして欲しくないのですが、
違う意見を言うなって意味じゃないですよ。
いろんな意見もあって当然。
ちゃんと背景を理解しようとした上で
「私はそうは思わなくて、こう思うんだ」って
誠意ある言葉で伝えることは、悪くないと思います。
そうじゃなくて、感情まかせのキツイ言葉で
相手を一方的に否定し傷つけるすることを言ってます。
 
つまり(クドくてごめん)
相手の立場や経緯や想いを想像してみることで
気持ちよく意見交換ができたらいいな
それができないなら
関わらない方がお互いのためじゃないかな、
と思うのです。
 
 
 
 
あー、ただし例外があった!
もしも攻撃的なコメントをして
誰かを傷つけることでスッキリするとしたら・・・
 
 
自覚の有無は分かりませんが、客観的に見て
 
か〜な〜り病んでます真顔
 
 
なので、その時は
 
迷わず病院行くことを
強く強〜くお勧めします真顔←真剣に。
 
 
 
 
これ読んでイラッとする人もいるかもなー滝汗ゴメンネ
でももしイラっとするなら、それは図星だからじゃないかな。
なんて小さな文字で、呟いてみる。