*****

中2の秋から不登校の中3娘。

中高一貫の高校への内進を諦め

自分のペースにあった通信制高校で

リスタートすることを決めました。

*****

 

※ アメンバー申請については
   こちら→★ をクリック!
 
 

いつもありがとうございます♪
 
 
ボチボチと夏休みも終わり、
メディアでも
「学校行かなくてもいいよ」
的なアナウンスが増えてきましたね。
 
 
うちの近所の公立中学は
今週から始まったようです。
娘の学校は、来週から。
我が家は今のところまだ
復学の兆しは全く見えていないので
それほどではないのですが、
でもやっぱり
ちょっぴりザワザワはしています。
だって学校が始まると
あからさまに娘が引きこもるようになるんだもん滝汗
 
 

今の私はもちろん
「逃げるな!」
なんて言わないし、思いもしません。


だけど、
「もう頑張らなくていいよ、無理しないで」
とも言いません。

 
だって、絶対に頑張りどころってあるし、
多少の無理が必要なときもあるから。
そして、多少無理してでも頑張れることって
絶対に誰にでもあって
それは他でもない自分にしか分からないから。


頑張りどころを
自分で見極めよう。


必ずしも、
学校に行くことだけが頑張りどころではないよ。
今なにができるか見つからないのなら
少し立ち止まって
自分自身と向き合って
ゆっくり回りを見渡して
それから見つけていければいい。


今の私は、そんな風に思っています。


娘は自分自身と向き合ってきて、
今少しずつ回りを見渡している時期かな。
頑張れること、見つかるといいねウインク