7月26日

Kaworiさん と西国霊場を巡る
「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」

第23回目の開催でした。


今回は

日本三大文殊の安倍文殊院と

西国23番 勝尾寺

に行ってきました。



#勝尾寺はだるまのお寺


第14回目に伺ったお寺さまでしたが



ずっと一緒に参加してくださっている

佳代さんが


第14回目は参加されていなかったので


一緒に満願したいと

Kaworiさんに同じ場所で

開催いただきました。




行きの車の中では

巡礼の時は弘法大師さまと

一緒だというお話になり




それなら『同行四人』(勝手に作りましたw)

だなとワイワイと


最初に伺ったのが

安倍文殊院。


#浮御堂


前回は

コスモスが綺麗で
参拝客で賑わっていましたが


今回はほぼ貸し切りのような
お参りになりました。




水面が美しい池を眺めながら

「〇〇しませんように」と

七まいりをしたり



弘法大師さまのご縁を感じながら


お参りをしました。




#遣唐使として唐に渡り日本に帰れなかった
阿倍仲麻呂が故郷を思い読まれた歌


今書きながら思い返すと、

日本に帰れると思いながら
故郷を懐かしんでも

生涯を唐(中国)で過ごすことになった
阿倍仲麻呂は

見たくても帰ることが叶わなかった
ということがあるように、



Kaworiさんがいつも仰っていて

前日の夜活でも
教えてくださっていたのですが

明日も今日と同じように送れると
思いがちですが、、、


「人はいつ亡くなるか分からなくて

明日会えることになっていても

今日伝えたいことは今日伝えること」


と昨日も伝えてくださった言葉が

いかに大切かを改めて感じています。




そして
直接伝えることの大切さ

人との距離感のこと

行動のムラは不信感になること

相手に甘えるのではなく信頼することの

大切さも
道中教えていただきました。




安倍文殊院の

ご本堂には
前回伺い魅了された

とても立派な獅子に乗られた
文殊菩薩さまがいらっしゃるのですが


その瞳を真っ直ぐ見て
また、ご報告とお礼ができるように

日々過ごしたいと思いました。




先日のKaworiさんの神社ツアーにて

家族の御祈願を
Kaworiさんにお願いをして

Kaworiさんのブログ


こちらにご縁をいただいていたので

星の巡りに関係する
安倍文殊院に今回伺えたことも

有難く思いました。



そして

安倍文殊院の後は

勝尾寺に伺いました。





今回も

沢山のだるまさんに迎えられての

お参りになりました。


#山門



勝ちダルマは、ただあなたの願いを叶えてくれるものではありません。
「人生の目的、そして一年間の目標を果たすため、努力を惜しまない」その決心を誓い、自身と向き合うために存在するものなのです。

と書かれていて




Kaworiさんから教えていただいたこと

安倍文殊院さまで思ったことを



勝尾寺の観音さまと

境内の沢山のだるまさんにも

誓ってきたように思いました。


#興味津々に聞いてくださるw
もしくは密偵の報告会w



安倍文殊院と勝尾寺は
決して近くないですが

Kaworiさんが
今回も一緒にお参りができるように
行き先を決めてくださり

とても有難いと思いました。


#佳代さんと私のだるまさん


「思い込みではなくしっかりと見る」

ことの大切さも教えていただきました。



Kaworiさんが
伝えてくださるタイミングも

やはりベストタイミングで

最後のお参りを終えると

私たちが後ろを向いてすぐに


扉が閉まりました。


#パタン



お寺への道中や参拝後に

Kaworiさんが
『自分の好き』について
伝えてくださったことがあるのですが


Kaworiさんでないと
このようなお話は聞けないと思う

細胞の記憶のお話でした。



Kaworiさんがよく

覚えていなくても
細胞が記憶している

と伝えてくださっていることを

実感することができました。


(文字で伝えるのは難しいですが、、、
あやしいことではなく事実だなと思うことでした。)



切なさと共に

聞くことができて
本当に良かったです。



#汗を流した後にいただいた美味しいご飯



自分の好きなことは


人からは共感されない、、、


というか

「それ変!」

と思われても

それはいいと思うこと、


共感されないだろうと思っても

共有してみたらいいことも
教えていただきました。


#場所とタイミングがバッチリで花火まで見られました


教えていただいたように


自分で直接行って

見て

触って



自分の好きを沢山感じながら


生きている間に

細胞にいっぱい記憶させたいと思います。




「好き」をめいっぱい感じながら

亡くなってからでなく

生きている間に

西国巡礼ができること、
(※人は亡くなると49日間西国霊場を巡るそうです)


仏様やご先祖さまを思い感謝すること、


Kaworiさんから
沢山のことを教えていただき

人との関係や自分のあり方を考える
機会がいただける

Kaworiさんとの西国巡礼ツアーは


私にとって
本当に大切だと

改めて感じた今回の巡礼でした。




Kaworiさん
長時間、本当にありがとうございました。
沢山のお話もありがとうございました。

とても感動的で楽しい一日でした。

来月も楽しみにしています。



 


#ブログを書きながら集合写真を忘れたことに気づく、、



佳代さん
今回もご一緒くださり
ありがとうございました。




Kaworiさんや
ご一緒くださっている佳代さんと

楽しく回れることも
生きている『今』だからできること。

感謝して。





最後まで
お読みくださり
ありがとうございました。




 

ご案内

Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー

西国・神と共に歩く旅



魅力がいっぱいの

Kaworiさんとの西国巡礼ツアー

一緒に参加しませんか?



参加者募集しています。

どなたでもご参加いただけます。



8月は聖徳太子ゆかりのお寺に伺います。



詳細や今後の日程などは

Kaworiさんの

神社ツアーホームページより

ご覧いただけます。




皆さまのご参加お待ちしてます。




メルマガ登録をされると

Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー

開催の案内を受け取ることができます。