昨日は第12回目の
 
「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」
 
の開催で、
 
西国札所32番の
 
滋賀県にあります観音正寺さまに伺いました。
 
 
 
 
 
今回はKaworiさんが
 
日程と場所の変更をしてくださり
 
予定とは違う開催となりましたが、
 
 
 
8月21日に観音正寺さまに
 
伺えたことが本当に良かったと思った
 
8月の開催となりました。
 
 
 
 
 
開催くださった
Kaworiさんのブログ
 
 
今回のお寺さまは
山の上にありました。
 
 
 
車であがれるところまであがり、
 
駐車場からは
 
430段ほどの石段を登ります。
 
 
白山登山を思い出しました。
 
 
 
 
歳をとっても健脚で
 
こられるといいなと思いながら、
 
息を切らし
 
階段を上りました。
 
 
 
 
 
仁王像が出迎えてくれて
 
ご本堂への進みました。
 
 
 
 
ほとんど人がいらっしゃらず、
 
とても静かな境内。
 
 
 
 
ご本堂の横には
 
蓮池もありました。
 
 
 
仏様のような石が圧巻でした。
 
 
 
 
御堂の脇から
 
本堂に入り、
 
 
お詣りをさせていただきました。
 
 
 
 
 
とても丁寧に
 
押してくださった御朱印。
 
 
 
 
8月もまたKaworiさんの西国ツアーで
 
西国のお寺さまに来られて
 
本当によかったと思った瞬間のひとつでした。
 
 
コロナ退散祈願のお札もいただきました。
 
 
 
 
お寺の方にお話しを伺うことができ
 
ご本堂は平成5年(1993年)に大火で焼失した後に
 
平成16年(2004年)に再築されたものだそうで、
 
 
ご本尊もその時に
 
インドからの白檀の木で彫られた千手観音様で
 
その優しいお顔と、
 
大きさと艶やかさは
 
とても美しかったです。
 
 
 
 
 
 
ご本尊にも触れさせていただき
 
お守りもいただきました。
 
 
 
 
文章では説明できませんが、
 
自分にとってこの時間がとても大切だなと
 
改めて感じた時間でもありました。
 
 
 
 
 
新幹線が見られる
 
Kaworiさんが見てほしいと仰っていた景色も
 
一緒に見ることができました。
 
 
 
 
 
観音正寺さまは
 
令和4年5月22日から令和5年7月10日まで
 
秘仏の御開帳があると教えていただきました。
 
 
また伺いたいです。
 
 
 
蚊にさされながらwもと来た石段をおりて
 
観音正寺をあとにして、
 
 
 
Kaworiさんに以前教えていただいていた
 
ところにも伺うことができました。
 
 
 
 
私にとってこの8月は
 
自分の思いを大切にすること
 
周りの人たちとのことを沢山考えた月で、
 
 
全てがこのKaworiさんの西国ツアーに
 
繋がっていて、
 
 
 
これまでに教えていただいたことを
 
振り返った時でもありました。
 
 
 
 
ベストなタイミングは
 
大変なこともあるけれど
 
 
とても大切だと教えていただきました。
 
 
 
 
 
毎月開催の
「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」は
 
今回で12回目。
 
 
Kaworiさんに開催をお願いをして
 
ちょうど一年になる
 
西国ツアーは
 
嬉しさと感謝でいっぱいの一日でした。
 
 
 
 
 
Kaworiさん
今回もとても深く楽しい時間を
ありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

自分を知る特別な時間。

一緒に参加しませんか?
 
西国ツアーについて詳しくは