こんにちは、小澤香江です。
27年間つとめた養護教諭を辞めて、2024年1月に自宅サロンなごみサロン大磯Aoiを神奈川県大磯町でオープンし3年目となりました。日頃より多くの方にお越しいただくとともに、たくさんの方のご紹介をいただきまして、誠にありがとうございます。
「だるいです」
この7月、
複数のお客様からこのような体の不調をお聞きしました。
例年に比べ、涼しい日が多かった6月、7月に入って急に気温が高い日が多くなった印象を受けます。
そして
体が暑さに適応する間もなく
気温30度越えの毎日![]()
体がついていかない🟰自律神経さんががんばっていてお疲れ気味
といった感じかと思います。
全身のだるさ、頭の重だるさ、寝てもスッキリしないなどの症状が出ている方も多いのではないかと思います。
また
熱中症対策としての水分補給![]()
とても大切ですが
気付けば
氷の入った飲み物など冷たいものばかり飲んでいるなぁということがありますね。
実は
このことが体調不良につながることも
外でのお仕事で体に熱がこもりやすい方、体をたくさん動かして発汗の多い方などは、ある程度体を冷やす飲み物が必要かと思います。
しかしデスクワークや室内で過ごすことが多い方は冷房の効いた空間にいることが多いため、冷たい飲み物や食べ物を多く口にすると体の中(内臓)まで冷えて、かえって体調不良を招きかねません。
このように
特にこの時期は、お仕事やご活動などによって口にするものにお気をつけいただくことが元気に暑さを乗り切るために大切だと感じます。
そして
甘いものについても…
わたし自身のちょっとした体験で実感することがありました💦
それはまた
次回書かせていただきます![]()
みなさま
こんな時期こそ
CS60
で全身の血行をよくしていただきあつ〜い夏を乗り切っていただけたらと思います![]()

