近づく年末年始の恒例参拝。 | なごみカルチャー

なごみカルチャー

永年培ってきた「伝統文化の知恵と工夫をいまの暮らしにー」をテーマにしてイベントやセミナー、講習会を行っています。その内容を楽しく伝えていくブログです。

もうすぐジングルベル、ジングルベルの"クリスマス"。


そしてすぐ、一年の暮れゆく夜を惜しんで撞く"除夜の鐘"。


年明けて、一年の無事を祈って神さんへ。そして仏さんへ。


さらに商売繁盛笹もってこい、で戎さんへ、と続く。


忙しいこっちゃ~!


これらが毎年の恒例行事(祭り)である。


どんだけ、お願いするねん!


節操がないといえばない。


でも、これが日本の特徴なんかもしれん。国民性なんかもしれん。


ふと、そう思いながらも、年末年始の恒例参拝が近づく。