やられました…。

顔や耳、首などを

17箇所くらいブヨに噛まれてしまった

のです。
{4CB0C1E3-F92E-4343-BFA1-D5E5CEF3E866}
赤くなっているところが噛まれた跡

かゆい‼︎

とにかくかゆいんです。

原因は草むしり。

雨上がりで曇っており、ジメジメとした今日の午前中。

蚊に刺されそうだな…

と思ってはいたものの、今日やらないと草がどんどん伸びてしまうので強行突破で行いました。
{C6FACF20-EE93-4103-AAA1-D726C077FB16}
草ボーボーの畑

草を刈りはじめてすぐに、顔の周りを

1ミリくらいの黒い小さい虫

が飛び回り始めたんです。

作業をしている時は何の虫が分からず、でも

蚊ではなさそうだから大丈夫だろう

と思ってそのまま草刈りを続けました。

ところが、何だか顔中がチクチクしてかゆい。

蚊に刺されたのかなぁと思いながら、3時間ほど続けて作業終了。

そして、わたしの顔を見た母がビックリ。

顔中を虫に刺されていたのです。

ムヒアルファEXを塗っておけばすぐに痒みは引けるだろうと思っていたのが甘かった。

どんどんかゆくなる
どんどん腫れてゆく 

…今やわたしのおでこはたんこぶができたようになっています。

何度ムヒアルファEXを塗っても一向に引かない痒み。

おかしいと思って夜に調べてみたところ、

どうやらブヨのせいらしい

ということが発覚。

ブヨとアブについての症状や対策はこちらのサイトを参照させていただきました。

思い起こせば、蚊のような虫ではなく、黒い小さい虫だった。

帽子に血がついていた。

最悪です。

今気づいても後の祭り。

どんどん強くなる痒みと腫れに泣きそうですが、冷えピタを顔中に貼ってしのいでいます。

畑に入る時、顔以外は完全防備で、肌の露出はありませんでした。

頭も帽子を被り、アロマの虫除けスプレーも全身に吹きかけていたのですが、ダメだったようです。

虫除けネットのついた帽子を買おうと心に誓いました。

畑や山など、外で過ごす際には本当に気をつけてください。

わたしのような被害者が少しでも減りますように。


2017年度 取組したい事業】

http://ameblo.jp/nagomian-asawa/entry-12261751452.html


【みんなの畑づくり お仲間大募集!】

http://ameblo.jp/nagomian-asawa/entry-12253983009.html


【群馬の農家さん応援隊フェイスブックページ】

https://m.facebook.com/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E9%9A%8A-206823066495830/



群馬の農家さん応援隊 隊長あさわ

フェイスブックアカウント 吉川 麻和