吉備津神社〜岡山旅 | 幸せの光を包み届けます

幸せの光を包み届けます

みえる世界もみえない世界も調えて
笑福、商福、幸福へ。
天然石とマクラメ編みで光を包み届ける
Sen no hikari 編み人~千登美のブログです。

心に灯りを、明日に光りを
光の中へあなたを♡

~光を包み届けます~

 

貴方のための唯一つ

天然石マクラメ編みアクセサリー

Sen no hikari

 

編み人の千登美ですピンク薔薇

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

 

 

今からご注文いただきますと

2024年1月からの制作となります。

 

 

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

 

皆さま、こんにちは♪

 

いよいよ寒くなるみたいですね。

でも暖冬になるのかな?

 

 

さぁ、岡山旅。

最終日は

三備津一宮 吉備津神社さんへ

 

旅行前に友人と話をしていたら

「30年以上前に行ったけど

吉備津神社が綺麗で感動したわ〜」

とオススメされたので

行けたら行こう、くらいの気持ちで

岡山に向かったのでした。

 

それがまぁ、、

なんと美しく立派な神社でしょう。

一瞬で魅了されました。



神社の周りには季節の花が。

 

 

 

 

手水舎には桃が〜!

 

 

 

 

本殿(国宝)は荘厳で威厳のある佇まい。

見惚れてしまいます。

 

 



 


一童社などを参拝して

いざ、廻廊(県指定重要文化財)へ

 

 

 

廻廊途中に猫が見えたので

階段を上がると「えびす社」が。

えびす社の門番かしら?

 


いいお天気で暑かった~( ̄▽ ̄;)

 

 

また廻廊を進むと

「御竈殿」が。

(国指定重要文化財)



 

なんとも惹きつけられる

名前と佇まい。

 

 

近づいてみると案内版が。

 

 

釜の鳴動で吉凶を占うという

鳴釜神事で有名で・・

 

竈の下には大吉備津彦命に退治された

鬼の首を埋めているという伝承があり

神秘的な鳴釜神事は古来より全国に知られています。

 

 

・・・全然知らんかった〜〜

今の今まで知らなかった〜〜

 

 

中に入ってお参りができたので

間近でお竈を拝見させていただきました。

 

神秘的な空間でしたよ〜


御朱印もこんなの。


 

神事は申し込みをすればできるようですが

特に悩みや相談事もないので

申し込みませんでした。

 

 

 

 

実際、吉備津神社へ行ったことを

SNSでアップしたら

「ここ行きたいねん!!」

と何人かから言われました。

 

みんな凄いなぁ。

 

でも又訪れたくなる

とても素晴らしい神社でした。

 

 

 

 

その後、宇賀神社さんをお参りして

吉備津神社を後にしました。

 

 

そのまま帰り道を車で走ると

 

備前國一宮 吉備津彦神社さん。

 

 

 

こちらもサクッと参拝。

 

 

 

 

またゆっくり行きたいですね岡山県。

岡山の魅力をたくさん知れた旅でした。

 

 

 

 

心に灯りを

明日に光りを

 

あなたにも幸せの光が

届きますようにピンク薔薇

 

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

『【Menu】Sen no hikari です。』皆さま、こんにちは♪  ~光を包み届けます~天然石マクラメ編みアクセサリー Sen no hikari(せんのひかり) 編み人 の 千登美です    2021…リンクameblo.jp

 

 

 

 

♥作品をご購入頂いた皆様へ♥
 2つ目からの御注文、2度目の御注文からは

 制作費が2000円引きとなります。

 

 

作品はInstagramで!

 

 

 

 

石についてはこちらキラキラ

 

 

御注文は是非LINEで!

 

メールなら

sennohikari_chitomi☆yahoo.co.jp

 

☆を@に変えて下さい。

 

 

 

 

image