利休忌と桜と新緑 | 福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

着物教室 麗和塾では着付けやブラッシュアップで気軽に着物を着こなせるようになり、着物の基本と似合うを知ることで貴女の魅力を引き出す講座。
あなたの着物生活を応援します。

 

 

着付け教室  福岡『麗和塾』内村 圭です。

 

 

 ☆プロフィールはこちらから☆ 

 

 

 

↓ホームページブログも更新しています(^^)

ご覧下さいませ🍀

 https://reiwajuku.jp/ 

 

 

 

 

 

【利休忌と桜と新緑】

 

利休忌は安土桃山時代の茶人  千利休の忌日を

偲ぶ宗家三代忌のひとつ。

利休居士が好んだ菜の花が活けられるため

菜の花忌とも云われます(^^)

コロナ感染が収束するまで福岡では中止

されていて、昨年は茶券が手に入らずで

今年は久々の利休忌を楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気候も良く満開の大島桜の淡い桜色と、

主に5月の挨拶として使われる「新緑の候」

を思わせる濃淡の様々な緑葉が美しい

庭園から席入り。

濃茶席の床は「渓水山雲」

花は牡丹でありながら名は八千代椿

待ち合いでのし菓子は花錦

茶室からのさえざえとした若葉も心が

洗われる思いです。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

薄茶席の床には「平常心是道」

花は白まんさくと都忘れ

菓子は花筏

拝見しつつ「普段の心の持ちようが道である」

を考えるきっかけになりました目

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

春とはいえ初夏のような陽射しと

風光明媚な日本庭園は多くの観光客と

利休忌からの着物の花がひときわ美しく

感じた春の1日。

単衣への衣更えは早まりそうです飛び出すハート

 

 

 

 

今年は着物を着たい!

気になるあなたへ

ぜひ

こちらをどうぞ

 

 

 

試行錯誤して作り上げられた

ノウハウを

ダウン無料大公開していますダウン

 

 

 

 

「着物に興味があるけど

どこから手をつければよいのか?」

「そろそろ着物と思っている」

「着物って面倒?」

「着物を暮らしに取り入れたい」

 

 

などなど

 

 

あなたのお悩みが解決できる

5つの動画

LINEにご登録いただいた方に

無料でプレゼントしています!

 

 

 

  

ブログランキングに参加しています(^^)

ポチ!で応援して貰えると励みになります。

宜しくお願い致しますm(__)m

          ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ