あんなにやさしかった子が

家で自分に暴言を吐くようになった

 

 

あんなに笑顔で話してくれていた子が

自分の部屋にひきこもりになった

 

 

昼夜逆転・・・

お風呂も入らない・・・

 

 

そんな状態だったお子さんが

 

 

リビングで他の家族と

話している!

 

 

暴言はやみ、

笑顔も見えてきた!

 

 

学校の友達と

学校以外の場所で

遊べるようになった!

 

そんな変化を見せて、ママたちが

 

 

「まずはこんな子どもの姿を

見られたことが

嬉しくて・・・」

と涙を流されたりします。

 

わたしもこれまで18年教師をしてきて

何人もの行きしぶりや不登校のお子さんや

そのご家庭と向き合い、

 

 

また数多くのお話を

他の担任からも聞いてきました。

 

 

でも、行きしぶりや不登校って、

 

 

最初は原因なんかわからないし、

子どもは最初から本音を言わないだけでなく、

本人すら理由も原因も

わからないことがほとんど!

 

 

わたしがかつて自分のクラスで受け持った

小5の女の子は

6年生になって

安定的に登校できるようになったとき

 

 

「人間不信」が原因

とわかりました。

 

 

だからこそ、なにより



不登校問題の解決の第一歩は、
子どもの心の声を

聴くこと。



お子さんの心の声を聴き、

寄り添えるようになることで、



お母さんの焦りや不安。
そうした問題も

解決していくことができます!!




この講座で不登校の深い悩みを抱えた方の
よりお役に立てる!と、



自信を持ってお届けします。



とはいえ。
講座を前に、


どのような講座か体験してみたい!
という方に向けて



不登校児を持つお母さんのための

傾聴術1dayセミナーを開催します。



 

開催日程は、


7月18日(木)10:00-11:15

7月20日(土)22:00-23:15

7月22日(月)9:00-10:15
 

3日とも内容は同じです。

 


 

 



ご案内は、こちらの不登校傾聴公式LINE

より行います。

 

https://lin.ee/yzk4NxZ
 

 

 

 

では、今日も心に傾聴を♡

 

 

 

 

 

湿気対策は、必須!