おはようございます!
元小学校教師のなごみゆかりです。
今日も東京は雨・・・雨
 
 
 
小2息子は、今週のプールが今日をふくめ
全部雨の日に当たってしまい、
「今日もプール入れないよ~!」ぐすん
と残念がっていました。
 
 
来週はもう梅雨入りになるだろうけど、
梅雨の晴れ間で入れますように!晴れ
 
 
 
さて、今日の本題。
 
 
 
お子さんが学校や園に足が向かないとき、
やってはいけない「NGな声掛け」がこちら!
 

 

「どうして学校に
行きたくないの?」

 

 

 
 
 
これ、つい聞いてしまいそうじゃないですか?悲しい
 
 
image
 
なぜNGって?
 
 
それは、
お子さんが「学校に行かない」
という事実
フォーカスしてしまい、
 
 
 
お子さんの「学校に行きたくない」
という気持ち
 
フォーカスできていないからなのです!
 
 
 
こちらの小冊子で詳しくわかります。

【不登校・行きしぶりのお子さんへの話の聴き方・寄り添い方】
 
 
 
 
 
この小冊子では、お子さんに寄り添うための
「傾聴」の対応について
基礎を知ることができるだけでなく、
次のことまでわかります。
 
 
 
 
 
◎不登校・行きしぶりのお子さんへのNGな声掛け3つ
◎お子さんへの寄り添う話の聴き方3つのポイント
◎お子さんが自己否定しているときに、
やってはいけないNGな励まし方
 
 
 
無料小冊子
【不登校・行きしぶりのお子さんへの話の聴き方・寄り添い方】
6月25日(火)までの期間限定
ダウンロードはこちらから
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
夏休み前にゲットしておきたい!
浴衣~~!
 
子どもの浴衣もかわいいよねラブ
 
なんといま25%OFF!
 
う~ん、迷う!!知らんぷり
 
 
 

 

 
 
 
 
明日は週末!
楽しい週末を~♪