こんにちは。

元小学校教師

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクターの

なごみゆかりです。

 

 

 

=============

中学受験を選択すると、

生活が一変する

=============

 

中学受験という選択をすると、

生活が一変します。

 

 

わたしは、

私立小学校の教師を

18年していました。

いろんな親子を見てきました。

 

 

お子さんも頑張るわけですが、

親御さんも、

それはそれはご苦労されます・・・悲しい

 

 

ただでさえ仕事や家事で忙しいのに、

スケジュールの把握や勉強の進捗、

テストの日程、

場合によってはプリント整理、

送り迎え、塾弁を作ったり・・・

 

 

書き出すと

キリがありません!!

 

 

そして

肝心なのが、

親がここまでやっているのに、

当の本人に

 

 

「ヤル気が感じられない、

だらしない、

言うことを聞かない、

起きない、

成績もよろしくない」

 

 

とくれば、

高い塾代を支払っているだけに、

爆発したくもなりますよね・・・ムキームキームキー

 

 

でもね、

このブログを読んでくださっている

方だったら

ストレートに感情をぶつけることは

避けたいと思うはず。

 

 

だって、

いいこと一つもありません!!

 

ここで、

親子バトルのデメリットを。

 

    

・時間のムダ

 

・エネルギー(体力)のムダ

 

・叱っても子どものヤル気は出ない

 

・なぜキレているのか、

子どもには理解できない

 

・反省して勉強に取り組んだ子どもなんて、

聞いたことがない(笑)

 

・家の空気が悪くなる→

怒りは他の家族に伝染する

 

・子どもが集中できるメンタルに戻るまで

時間が必要になる

 

・誰にも共感してもらえない→

逆に悪者扱いされるまである

 

 

 

このように、

親子バトルになってしまう気持ちは、

痛いほどわかるのですが、

その先に明るい未来はありません!!

 

 

 

そして、まずまちがいなく

バトル後、

自己嫌悪に陥ります・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここで知っていただきたいのが

自分の「聴き方」です指差しラブラブ

 

 

 

動物キャラタイプ別聴き方診断があります。

 

 

 

わたしはちょっとクールな

チータータイプ。

少しおおらかに子どもの話などを

聞いてあげる必要がてへぺろ

 

 

image

あなたは何タイプ?

楽しんでやってみてね音譜

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/249

 

 

さて、話は戻りますが

大人と子どもとでは

時間の感じ方が違うようですね。

 

 

大人にとっては

「入試まであと1年しかない!

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」

となるのですが。

 

 

子どもにとっては、

1年も先のことを

うまくイメージできない・・・

 

 

よって、「遠い未来の話」なので、

焦りもそれほど感じない滝汗

 

 

 

 

つまり、親と子の温度差や熱量の違い

親子バトルを引き起こすのです。

 

 

 

 

では、どうすればいいの?

と言う方は

こちらで学んでみるのもおすすめです

 

 

協会初!!

思春期傾聴・進路傾聴・お得な初中級とのセット割

 

のご案内はこちら♪

 

 

 

◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー

 

 

いまバズってる

シアーカットソー。

 

 

これなら

アラフォーアラフィフ主婦でも

取り入れやすそう!

 

 

 

買いました~!

到着が楽しみ^^

 

 

 

デニムに合わせたり、

サロペットやキャミワンピースに

合わせたりするつもりです。

 

 

UVカット効果もあるのが

嬉しい~口笛音譜

24日19:59までお得に買えます指差し

 

 

 

ではまたニコニコ