おはようございます!

1万人の子どもたちと接してきた

元小学校教師 なごみゆかりです

 

 

 

昨日、知り合いの女性起業家さんが

こんなお困りごとを

打ち明けてくれました。

 

 

明日、娘の入学式です。

 

学校説明会の用紙に

*入学式にランドセルは必要ありません

と書いてあります。

 

 

入学式はランドセルで記念写真を

撮りたいと思うのですが・・・

 

 

みなさん、ランドセルは持たないで式典に

参加するのかしら?

それとも、必要ないだけで禁止ではないので

背負ってくるのかしら?!

 

 

様子が分からない。。。

 

 

小学校教師だったわたしが

お答えしたのはこちら。

 

下矢印

 

桜の下で、しかも小学校の校舎を入れて雰囲気よく写真を撮りたい。

そういうわけですよね??

 

でしたら、親御さんがランドセルを持参して式に臨み、

全体解散後、親子で一緒になったときに

お子さんにランドセルを背負わせて

写真撮影すればよいと思います^^

 

 

image

お子さんに持ち物の指示がなければ、

特に荷物を持たせなくても

(ポケットにハンカチティッシュなどあれば)

ひとまず明日の式は問題なしですニコニコ

 

 

 

学校側としては

なんというか

「意地悪っぽく」

写真撮影の「邪魔」

しているわけではなくてチュー

 

 

荷物が多いと大変だろうな、

という「配慮」なのですが口笛

 

 

写真撮影したい

ご家庭としては

「持っていっちゃダメなんですか?」

って、

とまどってしまうかも

しれませんよね・・・えーん

 

 

そんなことはないですよ~^^


 

 

ちなみに、ママたちにとても多いのが、

真面目できちんとした

ショートケーキタイプのママショートケーキ

 

 

とてもよく気が付くし、

転ばぬ先の杖を渡すのが得意ですが

反面、子どもに口うるさくなりがち・・・チュー

 

 

このまま高学年になると、

お子さんから

「うるさい!」

と言われてしまうかも。えーん

 

 

お母さんの接し方からわかる

お母さんのタイプと子育てへの傾向を診断!

5つのスイーツタイプ別にわかります

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

ピリッとスパイシーな

ジンジャークッキーママジンジャーブレッドマンから

ショートケーキママショートケーキ

甘口99%のフォンダンショコラママチョコカップケーキまで

5種類のママがあります!

 

 

 

あなたはどれ?

楽しんで診断してみてくださいね口笛

 

 

 

 

 

えっ!?私?

 

私は、クールな

チョコミントアイスタイプ

です🍨笑い泣き

 

 

 

 

ちなみに

お子さんに「練習」

にもなるので

 

 

入学式当日の正装をさせ、

ランドセルを背負ってもらい、

入学式前に、

どこかの桜の下で

写真を撮っておく。

 

 

いわば

「前撮り」

のようなことを

されているご家庭も

結構いらっしゃいますよ~飛び出すハート

 

 

特に、

入学式の日が天気が悪そう

という場合は

前撮りも有効かもウインク

 

 

 

これから

小学校入学を迎えるお子様が

いらっしゃるご家庭は

 

 

次年度のご参考に

されてみてくださいねウインク

 

 

これから日差しが強くなっていく!

ママもお子さんたちも

帽子必須よね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたおねがい音譜