こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

小1。

7歳の男の子ママです。

 

 

2023年6月に出版した

『私立小学校を受験しようと思ったら読む本』

(日本能率協会マネジメントセンター)

を手に取ってくださった友人の

黒木さやかさん

 

こんなご感想を書いてくださって嬉しい!

 

 

 

    

なごみゆかり先生からは著書

「私立小学校を受験しようと思ったら

読む本」に

サインいただいてホクホクです!

 


うちはもう小一で、

もともと小学校受験は

考えていませんでしたが
なごみゆかり先生の大ファンなので、

じっくり読み込ませていただきました。

 


読んだ結果、付箋だらけ!!

 


小学校受験についての本ではありますが、

「人間的な総合力の基礎」

お子さんにしっかりつけさせたい!という

親御さんは必読!!

 


実に具体的に再現性のある方法が

丁寧に書かれています。

 


私の印象では、

その人間的な総合力の基礎を

つけたことをチェックできる

ひとつの機会として受験があり、

 


それを勝ち抜いたお子さんだけが

集まるのが私立小学校なので

 


ベースが

しっかりあるお子さん、

そして、そこに価値を見いだす親御さんたちと

小学校時代を過ごせる。

 

 

というのが

最大のメリット

じゃないでしょうか?
 

 

本を拝読したら

そのメリットがうらやましく

感じましたが、

もう手遅れなので

 

 

(先生、出会った頃に

執筆してくれてれば!!)
 

 

前半の、

人間的な総合力の基礎を

本から学んで実践していきたいと

思います。

 


先生を長年知る身としては、

文章の端々に元私立小学校教師・

格上げ講師・

傾聴講師であるなごみ先生が

見え隠れしているのを発見し

 


この本は絶対に他でもない

なごみ先生にしか書けない一冊だなぁと

感慨深い気持ちで拝読

させていただきました✨

 


もう小学校入学しちゃったしなぁ、とか

受験しないし、というかたも
是非是非手に取ってみてください!


(黒木さやかさん)

お写真向かって右の方

 

 

 

 

さやかさん、

ありがとうございました!

 

 

ご紹介いただいた本は

こちらです

下矢印指差し

 

 

 

 

 

 

いつも率先して人の応援をしてくださり、

このように感謝の気持ちを述べてくださる

黒木さやかさん。

 

 

とても多才な方ですし、

文章表現がお上手で

いつも引き込まれる投稿をされています。

 

 

ぜひこちらのさやかさんのブログも

ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

寒い時期だからこそ、

お花を買うと

長持ちするのが嬉しいラブチューリップ赤

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

ではまたニコニコ