こんにちは!

 

1万人の子どもたちと接してきた、

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

 

 

 

 

こんなお子さんは、いませんか?

 

 

やらなければいけないことに

目を背け、

物事をついつい

後回しにしてしまう子・・・

 

 

 

【やらなければならないことに目を背け、

後回しにしてしまうお子さんの主な傾向】

 

☑ピアノやサッカー、く〇んなど、

習い事の練習をしたほうが

いいとわかっているのに、

なかなかしない。

 

☑いざ取り組めば、

わりとあっという間に終わるのに、

やり始めるまでに時間がかかる。

 

☑言われても「あとで」と

言ってなかなかしない。

 

☑10回くらい言われてから

ようやく向き合う。

 

☑宿題に関していえば、

やっと机に向かってやり始めたと思っても、

まず筆箱の鉛筆を削るところから始まる。

 

☑関係ないことをし始める

(机の上の片づけとか)

 

☑ようやくやり始めたと思っても、

わからないとすぐに聞いてくる。

 

☑時間がどんどん遅くなり、

寝る時間が近づくと、

眠いし、終わってないしで

怒ったり泣いたりする。

 

 

 

 

 

 

でも、ここで

考えてみていただきたいことが

あります。

 

 

 

 

それは、

お子さんは

やらなければいけないことに

『向かうまでに』

時間がかかっているだけで、



やり始めれば、

それほど時間は

かかっていないということ。

 

 

 

 

そうしたら、

お子さんが

やり始めるまでの時間が

短くなればいい!

 

 

 

 

そういうことになりませんか?^^ 

 

 

 

やり始めるまでの時間を

短くする、

かんたんな方法

があります!!

 

 

 

  


それが

 

 

 

スモールステップでほめていき、

スモールステップで達成への

「階段」を作ってあげること。

 

 

 

 

スモールステップって

お母さんたちが子どもたちにする声かけや

何をしたらいいか、目標(やること)を

わかりすく伝えること。

 

 

 

ほめていくときは、

どんなちっちゃいことでもいいんです。

 

 

「え?そんなことでいいの?」

というような小さなことでもOK!

 

 

子どもたちにとっては、

どんなことでもほめられるようになるので、

うれしくなり、

自信がつき・・・・・

 

 

やがて子どもたちは変わっていきます。

 

 

自ら行動する子どもに!!

 

 

でも、そのためには、

ママが自分のタイプを知り、

お子さんに「届く伝え方」

ができることが大事!

 

 

 

子育てにおいてあなたのタイプは?

甘口?辛口??てへぺろ

 

 

 

知っておくと対策もわかりますニコニコ

まずは診断してみてね!

 

下矢印

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

たとえば、

きちんとしていることをよし、とする

真面目なショートケーキタイプのママ。ショートケーキ

 

 

 

でも、そうすると、

○○しなきゃいけない、

と、お子さんをついがんじがらめにしてしまい、

 

 

お子さんのやることなすこと

ダメ!と言ってしまったり、

お子さんのおおらかさを

奪い取ってしまったりするときもえーん

 

 

もう少し

ゆとりのある気持ちで

見てあげたらよいですねおねがい

 

 

 

スモールステップの方法は、

小学生だけでなく、

幼稚園、保育園に通うお子さんにも効果大!!

 

 

園に向かう準備が

早くできるようになるんです!

 

 

つまり、お子さんの生活全般に対する注意も

減っていきます!

 

 

そして、何より、

お母さんの気持ちが大きく変わります。

 

 

 

スモールステップとは?がわかると、

 

  • お子さんのやる気が増す
  • お子さんに自己管理の力が身につく

 

と、こんなおまけもついてきますよ!!

 

 

 

 

 

昨年、6月21日に出版しました!

 

 

 

 

 

 

 

昨年は

丸善丸の内店にて

「ノンフィクションジャンル」で

週間ランキング1位~!

 

 

 

 


そして。現在でも

書店に置いていただいております!


下矢印

TSUTAYA二子玉川店様




紀伊國屋新宿本店様

下矢印





ただの小学校受験の本に留まらず

お母さんが愛と知性をもって

お子さんに対応できる

「具体策」が載っていますドキドキ

 

 

 

あったかい気持ちになれますので

読んでみて下さったら

嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ではまた(^^)/