こんにちは!

 

18年の経歴を持つ

元小学校教師 

なごみゆかりです。 

 

 

 

今日はこんな内容です音譜

 

 

 

ランドセル押して登校させてた過去

 

 

 

登園登校しぶり。

 

 

お子さんは、

大丈夫ですか??

 

 

 

登園、登校しぶりというのは、

行くまで「行きたくない」「行くの嫌だ」

とぐずぐず言ったりして、

 

 

 

行ってしまえば

結局なんてことない。

 

 

 

「楽しかったよ~」って

帰ってくる状態なのですが。

 

 

 

それが「絶対にいかない」

そしてこれが長期間続くと

「不登校」になるわけですね。

 

 

 

 

 

「登園しぶり」「登校しぶり」は、

特に大型連休や、夏休みなどの

長期休暇明けによく見られます。

 

 

 

 

登園や登校をしぶったり、イヤがったりするには、

子どもなりの理由があります。

 

 

 

ただ、それを聞きだそうとするあまり

質問責めのようになってしまったり、

または

「じゃあ行かなくてもいいわよ」というのは

ちょっと短絡的かもしれません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

大事なことは、

お子さんの話を

一回受け止めてあげることなんですね。

 

 

 

 

 

そうか~、

学校に行きたくないんだね

 

 

 

というふうにウインク

 

 

 

 

 

でも、ついつい

子どもが

「学校に行きたくない」

と言ったときに

 

 

 

「とにかく行ってみなさいよ」

 

「行けば気分が変わるから」

 

 

 

なんて

ぐいっとお子さんのランドセルを

押してしまったりしませんかね???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここで

まず知っていただきたいのが

自分の聴き方です指差しラブラブ

 

 

 

動物キャラタイプ別聴き方診断があります。

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/249

 

 

ぐいっとランドセルを押してしまうのは

ちょっとクールな

チータータイプ。

 

 

 

わたしもチータータイプなので

気を付けています。

チータータイプのお母さんは、

もう少しおおらかに子どもの話などを

聞いてあげる必要がてへぺろ

 

 

 

でも、大事なことは

自分のタイプを知っているからこそ、

NGなことを

避けることもできるということ!ニコニコラブラブ

 

 

 

あなたは何タイプ?

楽しんでやってみてね音譜

 

 

 

さてさて、

話は戻りますが。

 

 

 

お子さんが学校等に行くのを行きしぶるとき、

お母さんたちにも

ご予定があったり

お仕事があったりすると

やっぱり焦りますよねえーん

 

 

 

でも、

こんなときも

「傾聴」の考えが役に立つんです。

 

 

傾聴では、そのやり方を

3つのポイントでお伝えしています。

 

 

 

思春期のお子さんをお持ちの方向け。

これから思春期に向けて備えたいおうちの方向けの

体験会をします!

 

 

 

思春期の子どもへの傾聴術体験会

 

 

【日程】

 

4月26日(金)10時~11時

4月27日(土)22時~23時

 

 

受講費:通常3300円のところ、今回に限り無料

開催形態:オンライン開催(ZOOMによる)

定員:各日2~3名程度

 

 

詳細・お申込はこちら

https://system.faymermail.com/forms/22086

 

 

 

 

通常3300円のところ、

無料でご招待いたします。

 

 

今回は特別に!体験会に来ていただくと

いつもは言わない

超~サービス的な内容を

お伝えしますね♪

 

 

今日のように暑い日は

ドライヤーあまり長い間

かけたくないよね~

そんなときタオルを変えてみるのもよいかも

下矢印

 

 

 

 

花粉。UV。雨の日対策に!

下矢印

 

 

 

 

 

ブラシで髪をとかすのって

や~~ぱり大事!

母の日プレゼントに?

今日まで半額クーポン出てます

下矢印

 

 

 

 

 

 

それでは、明日も楽しい一日を☆