こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。



こちらは、4月に小学校入学の方のために!

思い出しながら昨年のことを

シェアしますウインク

 


昨年、2月初めに

小学校の入学説明会でした。

 

 

そこで、学校から伝えられた、

『入学前に必要な物品』がこちら。

 

 

【袋物一式】

・体操着入れ

・上履き入れ

・音楽袋(音楽室に行くとき使う)

・袋その他2(学用品を持ち帰ったりするときに使う)

・給食袋(ランチョンマットを入れて毎日持参)

・ランチョンマット(給食時に机に敷く)

 

 

 

【学用品一式】※キャラクターもの、匂い付きなど、遊びの要素のあるものは避ける

・ランドセル(防犯ブザー以外は付けない)

・筆箱(鉛筆が固定されるもの。缶や大きいポーチ型は避ける。飾りは付けない)

・鉛筆4本(2B)

・赤青鉛筆1本(もしくはそれぞれ1本)

・消しゴム(白)

・直(ちょく)定規(15㎝くらい。プラスチック製、キャラクター不可)

・名前ペン(油性)

・下敷き(プラスティック。無地)

※鉛筆の片側にはキャップをつける)

・12色の色鉛筆

・水のり

・はさみ

 

 

 

【入学説明会で購入したもの】

・通学帽

・体操着上下

・紅白帽

・上履き


 

いろいろあったー!!ガーン

 

 

 

さて、準備するように

学校から言われてはないのですが、

これ本当に小学生に必要?

 

って思っていたものが!

 

 

 

 

それがこちら。

 

 

 

小学生の洋服に

ポケットがついていなかった場合、

服につけるポケット!!

 

 

 

これ、上矢印気になりませんか??キョロキョロ


 

 

わたしは、

失敗はできるだけ

避けたい方口笛

 

 

わたしは、教師経験18年なので、

1万人の子どもたちと、

5000人のお家の方と接してきたので、

 

 

子育てタイプ別に

5種類のスイーツで分けてみましたニコニコ

 

 

わたしみたいに

真面目な人や、

○○しなきゃ、

って口ぐせの人は、

ショートケーキタイプ🍰のママ。

 

 

 

きちんとルールを守らせようとして

子どもに、厳しくなっちゃうときが笑い泣き

 

 

 

経歴18年の小学校教師が作った

「ママのタイプ別」

おもしろスイーツ診断テストはこちら

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

自分が辛口タイプのママなのか

甘口タイプのママなのか、

5段階でわかりますラブラブ

お気軽にやってみてねウインク

 

 

 

 

 

さて、

このポケット。

 

 

 

「うち男子だし。

これ、いるの?????」キョロキョロ

 

 

って正直

思っていました。

 

 

 

で、迷った時は、

人に聞く!口笛

 

 

 

小学生の子ども(小6)が

いるママ友ちゃんに

聞いてみました!

 

 

 

すると。。。

 

 

 

 

「息子も

結構使ってたよ~」

 

 

とのこと!!

 

 

 

1つは使うらしい、とのことで

洗い替え用に

2こ購入!!

 

 

 

 

 

 

 

開くとこうなってます!

開いて下側にものが入る。

 

 

ポケットが2つ。

そして、ティッシュ入れ。

 

 

 

 

 

パッチンと

服に留める。

洗濯するときは取れる。

 

 

 

うちはこのサイトから

買いました。


 

 

で、果たして、本人、

自分で付けられるのか!?

思っていたら。

 

 

 

息子

『自分でもできたよ~!』

って喜んでいました指差し

 

 

 

良かったわー泣き笑い 

 

 

 

これから小学生だからね。

自分で支度してほしいし。

いまから付ける練習、

しておいてもらいます~口笛

 

 

 

 

でも、

たくさんあるのね~~

 下矢印

 

 




女の子は、現在1年生の子を見ていても、

この最後のような、

ポシェットタイプの子も割といます。

 



そして、袋物の準備は

時間がかかります。

その時の記事はこちら

 

 

 

 

入学準備で、

体操着何着買うか??

その時の記事はこちら

 『入学準備体操着何着買うか問題』こんにちは!元小学校教師のなごみゆかりです。  今月初めに小学校の入学説明会でした。  そこで、学校から伝えられた、『入学前に必要な物品』を確認してみました!…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

子どもと

ワクワク小学校準備

していきたいですねウインク

 

 

 

参考になればニコ

 

 

 

また、小学校準備シリーズ←勝手にシリーズ笑い泣き

思い出したら

書きますね口笛

 

 

 

 

ではまた看板持ち