18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴コミュニケーションインストラクター
かめっこ塾主宰
なごみゆかりです。
 
 

 

 

わたし、小学校の教師を18年

していたんですけどね。

 

 

そのとき、心理学に出会い、

心理カウンセラーの資格をとりました。

子どもたちを変えるのではなく、

自分を変えた方が

もっと良いと思ったんですよね。

 

 

ところで、

心理学を教えてくれた先生は、

日常のコミュニケーションに

役立つ心理学を教えてくれました。

 

 

あるとき、その先生が

おっしゃったんです。

 

 

『みなさん、

夜のカウンセラーを

知っていますか?

 

 

それは、ホステスさんです!!

(ホストもそうですね!) 

 


ホステスさんは、

話を

聴いて聴いて

否定しない。

 

 

大変だったのねえ。

頑張ったのねえ。

 

 

こんなふうに

共感しながら、

受け止めてくれる。

 

 

それはまるで、

心理カウンセラーだ

 

 

と!!

 

 

 

 

で、わたし

図々しながら

思ったんですよね。

 

 

 

『わたしも心理学習ってるんだから、

ホステスさんにも

なれるんじゃないの?』

 

って笑い泣き

 

 

 

思い立ったら、即行動!!

 

 

 

ということで、

 

 

 

当時の同僚の中でも、

ほぼ新任同然の

イケメン2人に

 

 

 

『ホステスさんに

会いに行ってみない?』

と、ワケわからぬ誘いをして、

 

 

 

イケメン2人を連れて、

高級クラブに乗り込んだのです!

 

 

 

本の出版もして、

すごく売上ている、

有名ホステスさんのお店。

 

 

 

 

いやあ、楽しかったです!チュー

 

 

 

 

 

なにって?

 

 

 

 

わたしが

ホステスさんたちを

おもてなし

したんです!!爆

 

 

 

イケメンたちには、

 

 

 

『実は心理学の検証をしたい。

わたしのミッションは、

ホステスさんをもてなして、

いい気分にすること!

だから、まあ、見ててよ!!』

 

 

そう言いながら

連れていったのですが。

 

 

 

お店を出た彼らは

口々に

 

 

『先生、すごいっすね!』

 

 

『教師やめて

こっち来たらどうっすか?』

 

 

などなど(笑)

 

口々にほめちぎってくれました。

 

 

 

ただね、

あまり調子にも乗れなくて・・・

 

 

 

それというのも、

わたしは

ついすぐにアドバイスを

したりしてしまうんです。

 

 

 

聴き方診断で言うと、

「チータータイプ」

 

 

 

わりにささっと気づく方ですが、

ちょっとクールすぎるときも

あったりして・・・笑い泣き

 

 

 

あなたの聴き方診断は

動物で言うとどれ?

聴き方診断はこちらから

 

下矢印

聴き方診断テスト付き♪ 傾聴5daysメール

https://system.faymermail.com/forms/249

 

 

 

 

さてさて。

コミュニケーションをすることで、

お金を得る職業の方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

心理カウンセラーさんもそうです。

 

 

 

その方たちは、

聴く、ということに

徹底していたりしませんか照れドキドキ

 

 

 

 

否定しない。

受け止める。

 

 

これ、本当に大事!

 

 

だったら、

 

 

大切なお子さんやお客様。

そして、パートナーを

受け止めることって、

必須なのではないでしょうか。

 

 

 

聴いてくれる人。

否定しない人。

受け止めてくれる人。

 

 

 

あなたは、

そんな人に、

本音を話したくなりませんか?

 

 

 

 

 

 

最後にご案内をベル

 

 

こちらのイベント。


 


「傾聴無料体験会」

 


 明日開催分も

お申し込みまだ間に合います!

 

日時:

1月25日(木)13:00~14:15

 1月29日(月)22:00~23:15


参加方法:オンライン(Zoom)

参加費:無料

対象:主に小学生の保護者の方

(もちろんこの年齢層と違っても、

お子さんいらっしゃらなくても

熱烈大歓迎♡)



講師:

小学校教諭歴18年

傾聴コミュニケーション協会

グランドシニアインストラクター

なごみゆかり


お申し込みはこちらです▼▼▼

https://system.faymermail.com/forms/298

 

 

 

今日みたいに寒い日。

わたしはこちらを使っています!

 

あったか~~いニコニコラブラブ


 

下着の内側に貼って使います。

女性はお腹を冷やすと、辛いよね・・・

試してみてね看板持ち音譜

 

 

 

 

 

ではまたウインクドキドキ