東京で活動中!
子育て中のママ、
初心者の女性起業家の
サポートをしています!  
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 

わたしが小学校教師をしていたとき、
字がとても雑な

小学3年生の女の子Hさんがいました。


宿題のプリントの字も、
「早く宿題を終えたい」

 

 

そんな気持ちが
字ににじみ出てしまって

いるようでした。



 

 

 

お母さんも悩んでいて、
何回もHさんが書いた字を消して、
書き直させようとするのですが、 

もう意地の張り合いのように

なってしまって

 

 

 

「絶対にきちんと書かない」ムキーッ

ということでした 。

 

 

 

毎日漢字の書き取りの

宿題を提出するということが
なかなかできていなかったので、

 

 

 


ひとまずお母さんに
「どんな字でもいいから、
とにかく、毎日取り組んだ漢字の宿題を

提出させてください」 と伝えました。
そして、お母さんには

 

 

 


「わたしがお子さんの宿題に書くメッセージを

そのまま繰り返して

お子さんに伝えてください。」

 

 

と言いました。 翌日、

Hさんは、

さっそく漢字の宿題を

持ってきました。

 

 

その日Hさんの漢字の宿題に書いたことは・・・
 

 


字が濃くて見やすいね。
 

 

 


次の日もHさんは宿題を持ってきました。
前の日と同様、

しっかりした筆圧で文字を書けています。

 

 

 

わたしのメッセージは・・・

 

 

「今日の字も、

こくて見やすいね。」

 

 

その次の日は・・・
ちょっと長くなるので、

次回に持ち越しますね。

 

 

 

ところで、わたしは、

小学校教師を18年していていました。

数千人の保護者の方と接するうち

お母さんたちを5タイプに分けて

考えてました音譜

 

 

 

辛口度高めの

スパイシージンジャークッキーママから

甘さ99%のフォンダンショコラママまで

5タイプビックリマークチュービックリマーク

 

 

 

元教師がつくった

ママのタイプ別子育てに役立つ

おもしろスイーツ診断チョコカップケーキ

下矢印

 

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 


 

お子さんの字に

「もうちょっとキレイに書きなさい!!」

「なんでこんなに雑なの?」

 

 

 

というように、

やや圧の強い言い方で

言ってしまいがちなのが、

スパイシージンジャークッキーママ。

 

 

 

「命令形」や「なんで??」

という言い方を

控えるようにすると

お子さんが将来反発することを防げますウインク

 

  

さらに、

子どもが委縮して

育つことがなくなりますおねがい

 

 

 

あなたは、子育てへの甘さ辛さ何%?

子育ての傾向と対策も載っているので、

楽しく診断してみてねウインク


 

 

イベントバナー

 


最近、急に暑くなり、

「クーラー」で

身体が冷えるときが出てきませんか?

 

 

そんなときにおすすめてへぺろ

下矢印