こんにちは!

元小学校教師、
かめっこ塾 なごみ ゆかりです。

 

 

今日は夏かな?というくらい、

暖かいですね!

連休8日目は、良いお天気晴れ

いい気分です!!

 

 

 


さて、今日のテーマは、これ!

 

 

 

「子どもが嘘をつくとき」

 

 

 

 

 

 

 

よくお母さんは、お子さんに言いませんか?

 

 


「うそはダメだよ。」

 

 

「お母さんにうそはつかないで」って。

 

 

 

 


では、子どもがうそをつくときって、どんな時だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 怒られると思ったとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・ 怒られると思ったとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 怒られると思ったとき

 

 

 

 

 

すみません、くどくて・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 


お子さんがうそをつくとき。


それは、お母さんに「怒られる」と思ったときにつきます!!

 

 

 

では、なぜうそをつくのか。

 

 

 

それは、「本当のことを伝えると、

お母さんに嫌われてしまうのではないかと、

 

怖いからです。

 

 

 


それ、理解できますか?

 

 

みなさんも自分が子どものとき、

親に対して同じように思いませんでしたか?

 

 

 

わたしはそうでした!

 

 

 


また、大人になったいまでも、友人関係を築く際に、

ただの「知人」から

「何でも話せる友人」になるまでに、

 


「本音を話して、この人は受け止めてくれるだろうか?」

 

 

って、すごく不安になったりしませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

「どんなことを話しても、受け止めてくれる」

 

 

 


「何をしても、最後受け入れてもらえる」

 

 

 

 

 

そんな土台があるからこそ、本当の事を話せるのではないでしょうか。

 

 

 


それなのに、自分のお子さんにはそれができないときがある。

 


それはまた、なぜなのでしょうか。

 


 

 

 

それは、長くなるので、また次回に!

 

引き続き、楽しい連休を(^^)/

 

 

 

 

なごみゆかりのプロフィール

 

 

 

 

 

子育てもビジネスも上手くいく!

諸試案者のママ起業家のための

【ぴよっこ塾】 主宰

 

ならびに、

反抗期セミナー【かめっこ塾】主宰  なごみ ゆかり

 

心理カウンセラーとしての資格も持つ、

元小学校教諭。

 

教員歴18年、約1万人の子どもたちと関わってきた中で培ったものと、

自身の子育てで得た経験を活かし、

お母さんのための子育て塾「かめっこ塾」を開設。

 

 

現在は、そんなマイペースのかめっこが反抗期にさしかかったら・・・

の反抗期対応についてのセミナーを開催しています。

 

 

 

 

そのほかに、

子育てもビジネスも上手くいく!

初心者のママ起業家のための

【ぴよっこ塾】を主宰しています。

 

こちらは、初心者のママ起業家さんに

ビジネスの基礎を(SNS・話し方・子育てにまつわる

起業にスピードをつけるコツ)身に着けていただくもの。

 

 

そのための具体的な行動方法を、

わかりやすくお伝えしています。

 

 

 

さらに、格上げインストラクターとしても活動しています。

 

格上げとは、


女性の


「見た目・話し方・振る舞い」

の3点を同時にひきあげることにより、
美しく、豊かな人生へ格上げ!

 

 

という、格上げおしゃれプランナー協会の代表理事である、
冨澤理恵さんが提唱された、協会理念をもとに作られています。

 

 

わたしが一番共感しているのは、
ファッションもメイクも、センスではなく、理論だという点。

 

 

 

ある決まった法則に単純に当てはめていくだけで、

似合う洋服やメイクがわかるんです!!

 

 


もう「センスがない」と悩むことはないんです!!

大丈夫なんです!

 

 


「センスではなく、理論」

なのですから(#^^#)

 

 

 

このように、

「子育て・ビジネス・印象アップ」

この3つを

私にしか伝えられないメソッドでお伝えしています!

 

 

 

 

元小学校教師×格上げおしゃれプランナー

【かめっこ塾・ぴよっこ塾】主宰
なごみゆかり

 

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

 

 

お母さんの心をほっとさせる!
1万人の子どもたちと接してきた元小学校教師が伝えるメルマガ
https://system.faymermail.com/forms/281

美しくしなやかな女性になる☆ビジネスメルマガ
https://system.faymermail.com/forms/280

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…