こんばんは。
 
 
なごみゆかりです。
 
今日は、丁寧な字は良い?という内容です。
 
 
 
丁寧な字は良いか悪いか?
と聞かれたら、もちろん良いと答えるに決まってますよね。
 
 
では、いつ、どんなときでも丁寧なほうがよいか?
 
と言ったら、どうでしょうか。
 
 
 
それは、時と場合によりますよね。
 
 
 
実は、マイペースなかめくん、かめちゃんは、時と場合に応じた行動をとるということが、ちょっとばかり苦手だったりします。 
 
いつも同じペースでないと嫌
 
なので、極端な話、ある程度スピードアップしてやらなくてはならないときも、いつもと同じペースで取り組んでしまいます。
 
 
例えばテスト中だとしても、一語一語を丁寧~~~に書いていて、気づくともうテストの終了時間。
大変、あと1枚終わってないっ!😱💦
 
というような状況になってしまいます。
 
 
そこで、かめっこママにおすすめなのは、
 
かめっこが
自分のペースを崩して、
周りの状況に合わせた行動をとったときに、
すかさずほめてあげてほしいのです。
 
例えば、いつもより早く歯磨きを終えたとき(歯の健康的にはいまいちなのですけど。)
 
いつもは家族で出掛けるときに一番最後まで支度が終わらないのに、今日は最後から2番目だったときなど。 
 
 
そんなときに
 
「今日はいつもと違うねー。
いつもより早く終わったねー。
お母さん、頑張った○○ちゃんを見て、なんだかうれしいわー。」
 
と、声をかけてみてください。
 
 
早めに支度が終わると、ゆったりとして過ごせます。
その心地よさがわかれば、だんだん時間を意識して行動できるようになっていきます。
 
子さんのどんな小さな成功体験でも取り上げ、一緒に喜んであげてください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はここまでです。
 
 
 
いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
☆なごみゆかりのプロフィール☆
 
長年小学校の教師をしていましたが、
出産を機に退職。
 
現在は、我が子が「のんびりかめくん、かめちゃん」で悩んでいるママのための講座を準備中です。
 
 
のんびりじっくり。
人に優しいのはいいのだけれど、マイペースが強くて
「うちの子、大丈夫かしら?」
「学校でちゃんとついていっているのかしら?」
「友達はいるのかしら?」
などとお悩みのお母さんたちに寄り添います。
 
小学校教師18年の経験と、心理カウンセラーという二本立てで、お母さんの悩みを強力にサポートします。
 
1万人近い子どもたちを見てきた経験から伝えられることがたくさんあります。
 
子どもをのびのび、自信を持たせながら、しかももっと成長させるお手伝いをしていきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。