こんばんは。
 
 
なごみゆかりです。
 
今日は、頭に来たときに笑いにかえて、
 
場を和やかにする!という話です。
 
 
以前、わたしが教師時代に
 
こんなことがありました。
 
 
 
学習中ふざけてばかりで、集中しない男子がい
 
て、その時間わたしに何回か注意されており、
 
「こらー!いい加減にしなさーーい!」 
 
と、最後わたしにものすごい雷を
 
落とされたとき。
 
 
ちょうどそのとき、
 
誰かの、防犯ブザーが
 
ビーーーッ!!!
 
 
と、鳴り始めたのです。
 
 
 
 
「うわあ、先生、ただでさえ怒っているのに、
 
誰の?」
 
と、子どもたちはロッカーの方を
 
振り返りながら互いに顔を見合わせています。
 
そして、恐る恐るわたしを見ます。
 
 
 
 
 
そこでわたしが放った言葉に子どもたちは
 
「どっ!」
 
と笑いました。
 
 
 
 
 
 
何を言ったかって?
 
 
 
 
 
 
「不審者はどこだーーー?」
 
 
 
子どもたちは、ゲラゲラ笑っていました!
 
 
 
 
 
わたしがただでさえ怒っていたのに、
 
たたみかけるようにして
 
大音量で鳴り出した防犯ブザー。
 
本当のところ、イラッとしました。
 
 
しかし、わたしは気を取り直し、
 
いままで散々男の子たちに対して
 
ぷりぷり怒っていたので、
 
笑いに変えて子どもたちの予想を
 
裏切ろうと思ったのです。
 
 
 
教室が一気に和やかな雰囲気になったのは、
 
言うまでもありません。
 
 
このことは、子どもたちにとって
 
相当面白かったようで、
 
防犯ブザーが鳴るたびに、
 
「不審者はどこだー?」
 
と言って笑っていました(^O^)
 
 
 
予想を裏切るのって、結構楽しいですよ‼
 
子どもたちの最初の「え?」
 
と驚いてから、しばし間が空き、
 
最後にどっと笑う、一連の動きが
 
ほんとうにおもしろいです。
 
 
 
子どもたちのあの表情、
 
わたしの大好物です‼(笑)
 
 
 
ところで、防犯ブザーは、よく鳴るんです。
 
しかも、授業の大事な解説をしているときと
 
か、真剣にお説教をしているときに限って!
 
あの間の悪さは、何なんでしょうね?(笑)
 
 
ただし、防犯ブザーは、たまに鳴らさないと、
 
いざというときに電池が切れて鳴らなくなった
 
りするので、わたしはたいして腹をたてたりは
 
しませんでした。
 
むしろ、
 
「あー。ブザーがちゃんと鳴ることがわかって
 
よかったねー。」
 
と言って笑っていました。
 
 
ということで、お母さんたち。
 
 
もしなにかでお子さんが
 
イラッとするような言動をとったとき、
 
それがわざとでないとわかったときは 
 
 
笑いにかえて、
 
子どもの予想を裏切る!
 
 
こちらも笑ってしまい、楽しいので、
 
どうぞやってみてください!
 
 
 
ではでは、今日はこのあたりで。
 
いつも最後までお読みくださり、
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
☆なごみゆかりのプロフィール☆
 
長年小学校の教師をしていましたが、
出産を機に退職。
 
現在は、我が子が「のんびりかめくん、かめちゃん」で悩んでいるママのための講座を準備中です。
 
 
のんびりじっくり。
人に優しいのはいいのだけれど、マイペースが強くて
「うちの子、大丈夫かしら?」
「学校でちゃんとついていっているのかしら?」
「友達はいるのかしら?」
などとお悩みのお母さんたちに寄り添います。
 
小学校教師18年の経験と、心理カウンセラーという二本立てで、お母さんの悩みを強力にサポートします。
 
1万人近い子どもたちを見てきた経験から伝えられることがたくさんあります。
 
子どもをのびのび、自信を持たせながら、しかももっと成長させるお手伝いをしていきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。