春の息吹を感じる躍動の季節がやってきました。

           

整体にお越しの皆様、はお元気ですか?

 

あれ?洗面所に来たけど、何しに来たんだっけ?

 

あの芸能人の顔はわかるけど、名前が出てこな~い。 

 

ほらっ!あれよあれ!

 

50才過ぎた頃から物忘れが多くなってきます。

 

それは脳が委縮していくから。

 

脳が活発に働くために必要なのが酸素。

 

そんな時一番のおススメが時速7~9キロ程度のジョギング。

 

ジョギングが難しければ歩くこともOK。

 

走ることで肺活量が増え、脳に酸素が行き渡ります。

 

走ったり歩いたりすることを止めたら身体も脳も衰えてしまうので、に億

 

がらずに是非挑戦してみましょう。  

                                          (健康生活新聞参照)

       

 

 

 

 

 

中々収束の兆しがみえない日々ですが皆様如何お過ごしでしょうか?


今年は整体を始めて12年目になります。
まだまだ、日々勉強の連続です。

少し遅くなりましたが旧正月と言うことでお許し頂き

1年の計は『元旦にあり』」と言います。

皆さんは何か計画や目標を立てられましたか?
出来れば、今年の目標を数字を入れてしっかりと立ててみては如何でしょうか?


私の目標は
①最低月に一回は健康通信の発行を目指す。
  そのためにはもっと東洋医学の勉強をする。
②メタボを解消する。
  そのために1週間のうち2日は運動を実行する。
③小学生ハンドボールの指導をより充実したものにする。
   以上です。


  令和三年もよろしくお願い致します。

 

      和三整体院  院長:前川和三
 

いつになれば収まるのでしょう?


日々の健康を持続したいものです。


今回は 正しい糖質制限ダイエットについてです。

糖質を含む食材の摂取を控え、その分、タンパク質や脂質をしっかり摂ってやせるダイエット法です。
糖質と言っても甘い物だけではありません。
  チョコやケーキ以外にも、パン、めん類、ご飯、芋などもそうです。
  面倒なカロリー計算がなく簡単にできるダイエット法ですが、次の3点を守るようにしましょう。
  1.    糖質はゆるやかに減らす=主食を普段の半分にすることから始めましょう。
  2.    タンパク質や脂質をしっかり摂る=オリーブオイルなど質の良い油を摂り1日に必要なカロリーを確保しましょう
  3.    主食に含まれる食物残渣が減るため、食物繊維・ビタミン・ミネラルを意識的に摂りましょう
 

 低気圧が近づくと昔の古傷が気になる季節ですね。

免疫力も低下しやすくなります。

 

 <免疫力を高める5つのポイント>です。

  免疫とは、病気の原因となる敵と戦ってくれる総称です。

ウイルスに強い体づくり

  生まれながらに体に備わっている「自然免疫」と特定の病原体に感染し

 後天的に得られる「獲得免疫」があります。

 

①歯磨きは「朝食の前後」と「就寝前」

   口腔内の菌が増えると歯周病の原因になるだけではなく、糖尿・高血圧など

   生活習慣病の引き金になります。

 

②キノコ・海藻類・発酵食品をバランス良く摂取すること

   大豆食品も骨量を増やしたり、コレステロール値の上昇を抑える作用もあるので

   更年期の女性には欠かせない食品です。 

 

③お風呂は40~41度で10分間浸かる入浴法

   この方法で体温は約1度上がります。体温1度上がることで、

   免疫力は5~6倍高くなるといわれています。

 

④免疫力が上がる音楽を聴く

   化学的な分析によると「f分の1のゆらぎ」と呼ばれる波動があるものを聴くと、

   心が安らぎ免疫力は高まります。小川のせせらぎ・小鳥のさえずり・風や

   波の音・モーツァルトやショパンなどのクラシック音楽。

   骨密度が低下すると老化を早めたり、記憶力の低下や免疫力の低下がおこります。

 

⑤適度なスポーツや趣味でストレス発散(過度な運動は免疫力を下げる)

   ウォーキングの場合、1日7000~8000歩 会話しながら歩けるスピード。

   歌う事も免疫力を活性化させます。

                              ※健康生活新聞6月号参照

                               

やがて収束に向かうであろうコロナの危機!

皆様の安全のため、伴やむなく当院も休業の延長をさせて頂きます。

5月末日まで休業と致します。

 

中国鍼灸協会のニュースを私の卒業したトータルヘルスアカデミーの

院長先生からのお知らせを受けて、作成しました。

 

いつもお引きだて頂きありがとうございます。

お元気でお過ごしのことと思います。

100年に一度とも言われる人類の非常事態が発生しております。

滋賀県も緊急事態宣言を出されました。

つきましては本院も

連休明け、5/10まで休業させて頂きます。

 

 和三整体院