昨夜は伊予市のグループホーム「土香里」さまの主催で


運営推進会議に呼んでいただき、行って来ました。


そこで認知症のことを正しく知るために開発された疑似体験ツールを


使い、認知症の人の心のあり様や動きを疑似体験してその中で、


さまざまな気付きを得ていくという試みでした。


利用者の方々の心や行動を疑似体験することによって今後の


介護の現場に役に立てたいとの熱い思いが伝わって、いい雰囲気でした。



利用者のご家族をはじめ、グループホームのスタッフの皆さん、


松山市社協の人たち、ケアマネージャー、そして我々と総勢25名の皆さんで、


体験した後、さまざまな意見交換が和やかに行われ、素敵なひと時をすごさせて


いただきました。本当に有難うございました。



それにしても、いつも思いますが、介護の現場の最前線で働いている人たちの


なんともいえない人間性や温かみ、生き生きしたその目や動作にいつも驚かされ


感動します。そこには、普段から生と死のハザマで働いている人にしかわからない


であろう、何か崇高なものさえ感じるのは私だけでしょうか。


今後も、いろいろな会合に積極的に参加していきたいと思いますので


呼んでいただきたいと思います。